見出し画像

【おうちカフェ】ハロウィンのお菓子作りたくて徹夜した話

コロナの影響で、家族以外の人に手作りのお菓子を食べてもらうことがめっきり減った……というか無くなってしまったのですが、これが最初で最後の機会かな〜と思ったので、サークルの後輩にお菓子を作ってみました。

急遽前日の夕方から作り出したので、眠りについたのは2時過ぎ……。大量にお菓子を作るのがひさびさだったので、少し要領が悪くなったかな。笑

作ったのは、
・バニラマフィン
・かぼちゃクッキー
・ココアクッキー
(・メレンゲ←余った卵白で、おうち用に。)

マフィン24個、クッキー合計天板4枚+メレンゲ天板2枚!バター総量220グラム!
本当にこんなに作ったのひさびさだ〜!

母には申し訳なかったのだけど、とりあえずクッキー生地を寝かせる時間を作りたかったので、夕飯時からまず、かぼちゃクッキーを。
参考にしたのは、以前にも紹介したこちらのレシピ。

蒸したかぼちゃ60gとバター60gをフードプロセッサーにかけて、その後に砂糖60g、薄力粉120g、コーンスターチ20gを加えて、その都度フープロで撹拌。
まとまったらラップに包む。柔らかめの生地なので、しっかりと冷蔵庫で生地を休ませる!

そうしたら次はココアクッキー。
参考にしたのはこちら。

バター40gをクリーム状になるまで泡だて器で混ぜたら、粉糖50gを加えて混ぜる。その後卵黄1個分を入れてしっかりと混ざったら、薄力粉80gとアーモンドパウダー10g、ココアパウダー20g(今回は、色合いと風味を調節したかったので、ココアパウダー10gとブラックココアパウダー10gで作りました!)をふるい入れてゴムベラで切るように混ぜる。一通りまとまったら、ラップで包んで冷蔵庫で休ませる!

ここまでやって、夕飯を食べました。一時休憩〜。

で、ごちそうさまして少し休んだら早速作っていきました。
オーブンは1台、天板2枚、マフィン型1つしか持っていないので、計画的に。

①かぼちゃクッキーを焼く。
②焼いている間にマフィン生地を作る。
③かぼちゃクッキーが焼き終わったらマフィン第一弾を焼く。
④マフィンを焼いている間にココアクッキーの準備をする。
⑤焼いている間にマフィン第二弾の準備をする。
⑥ココアクッキーが焼き終わったらマフィンを焼く。
⑦焼いている間にメレンゲを準備。
⑧マフィンが焼き終わったらメレンゲを焼く。

という段取りにしました。色々と手間取って、ここまでスマートには行きませんでしたが、手順はこの通りに。

かぼちゃクッキーは5mmに伸ばしてセリアで買ったかぼちゃのクッキー型で抜きました。(これ、ハロウィンの時期しか使えないよな〜。)
170度のオーブンで20分焼きました。

ココアクッキーは3mmに伸ばしてコッタのねこちゃんクッキー型で。160度のオーブンで10分。

この型可愛くて大好き。

マフィンのレシピは大好きなカフェまるさんを参考にしました。

これを元に作るとみんなに美味しいって言われます。カフェまるさんのおかげ♡

今回は、室温に戻したバター120gをハンドミキサーでクリーム状にして砂糖40gを2〜3回にわけて加え、白っぽくなるまで混ぜる。
そこに室温に戻した卵2個を3〜4回にわけて加えて、しっかりと混ぜる。このタイミングでバニラペースト小さじ1(もしくはバニラオイル数滴)を入れて混ぜます。
薄力粉310g、ベーキングパウダー小さじ2杯、塩ひとつまみをふるって用意したら、粉類と牛乳120gを交互に粉類→牛乳→粉類→牛乳→粉類となるように加えては切るように混ぜる。
マフィンカップをひいたマフィン型に入れたら、180度オーブンで20分。
今回は、動画の2倍量なので2回焼きました。
型1つ分だったら分量もすべて半量です。

使った型はこちら。形も可愛くて、サイズもちょうど良いので好き。


メレンゲは卵白に同量の砂糖を加えて作りました。
メレンゲクッキー久しぶり!ただ、我が家のオーブンでメレンゲクッキーを白く作るのは難しくて(設定できる最低温度が100度なので)おうち用にしました。

マシュマロとクッキーでデコレーション

マシュマロは(今回はダイソーで買った小粒のもの使用)適量クッキーシートの上に乗せて、トースター(1300w)で1〜2分焼くとクリームみたいに扱うことができます。おすすめ。

翌日(もはや当日)、サークル終わりにお菓子出したら、お腹空いてたんです!ってみんなが喜んでくれて、完食してくれました。

大学入ってからは市販の個包装のお菓子しか差し入れたこと無かったから、少し緊張したんだけど食べてもらえて良かった……!

帰りの電車で、同期の子にね、
食べていてとても温かくて幸せな気持ちになりました!
ってメッセージもらって、心から嬉しかった。

このサークルに入って、素敵なメンバーに囲まれて本当に幸せ。この子たちに出会えて良かった。

あっという間に4年生で、引退の時期が近づいているんだけど、この時間を大切に過ごそう!って本気で思った。

あ~、お菓子作っていて良かった!

今日はここまで。また明日!

ゆきのたき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?