見出し画像

2022年を振り返り。20名規模のコミュニティ運営、法人1期目終了、ドローン新規事業開始

あけましておめでとうございます。

株式会社0 to 1の小野義明です。

僕の経歴をざっくり紹介すると、文系大学に通い、在学中に独学でウェブ制作を学び、卒業後フリーランスとして仕事をスタート。2016年からドローン撮影をはじめ、2021年9月より会社を設立しました。

2022年に取り組んだ事を、3つに分けて振り返ります。

20名規模のライフセービングクラブの運営に取り組む

宗像ライフセービングクラブ

僕自身、決して意識高く参加したわけではありませんが、ライフセーバーの活動を開始して7-8年経過します。

今年も夏の監視期間だけの活動だけではなく、夕方の情報番組出演や大学機関の研究サポート、他拠点と連携して子ども達に向けた海のイベントサポートなど、ライフセーバーという活動をしていなければ、出会えない体験がたくさんありました。

ライフセーバーの活動の繁忙期は夏。

学生から社会人まで20名程のメンバーで、福岡・宗像市の海水浴場で活動を行っています。

福岡県宗像市「北斗の水くみ海浜公園」

シフト制で、それぞれ休日や仕事時間を調整しながら、参加している体制。1年目、2年目はコロナ禍もあり、集まっても5-6名ほどの人数で、活動を回していたのが現状です。

先輩たちから受け継ぎ、僕が代表となり3期目となる年。

このままだとライフセービングクラブ自体が縮小する空気を感じていました。改善を行う必要があり、取り組んだことがあります。

取り組んだこと
過去一番、現場に参加する
・メンバー間の交流会を積極的に開催
・新規メンバー募集の呼びかけをSNS発信やチラシ配布を実施
・テレビ番組やネットメディアなどのメディア露出
・夏の監視シーズン以外での水辺に関する仕事をつくる

結果協力のおかげで、新規メンバーは2名ほど参加して頂き、ライフセーバー資格を新規取得した方は4名。飲み会やBBQは5回以上開催し、20名近くの集まる会もありました。


宗像経済新聞掲載


テレビ番組やネットメディアにも取材して頂き、夏の監視シーズン以外にもライフセービングクラブとして水辺に関するご依頼を頂きました。

大学機関の研究サポートの様子

やる気というのは行動に移し、継続して人に伝わるもの。

当たり前のことだと思いますが、体験を通じて学ぶ機会になりました。

2023年度も上記を実施しながら、受け継いだものを、次世代に繋げる取り組みをしていきます。

仕事以外で世代を超えたゆるい繋がりをもつことは、人生を豊かにしてくれる

もしライフセービングクラブに興味ある方はご連絡頂ければと思います。

宗像ライフセービングクラブ お問い合わせ
munakatalsc@gmail.com

法人1期目を終える

大学卒業後、就活しないで個人事業主として開業を行いました。

個人事業主歴は7-8年運営したのですが、会社運営はまた少し違うなと感じております。

個人事業主より、税金に関することや書類提出などが増え、社会との接点が多くなり、社会というものに興味を持つことが多くなりました。

残るべきものを残すために

運営している会社の理念ですが、その理念に通じた事業を、小さいながらも社会で表現していければと思います。

まだまだこれからです。共にやっていきましょう。

アルバイトや仕事等のお問い合わせ
https://0-to-1.co.jp/

ドローン体験事業をはじめる

今年の夏より、まだ一度もドローンを触ったことない人に向けて始めたドローン体験サービス「空 景 旅 行」。

ドローン、メタバース、Web3.0。言葉だけ聞くと難しく感じてしまう...。でも一度体験してみると、「こんなものか〜」と感覚でわかる瞬間があります。

そこには、体で経験する機会が必要なんじゃないかと思い、そんな機会になりたいです。

東京をはじめとした遠方からご参加くださり、驚いています。

福岡・宗像に残された美しい白浜と海を、マリンアクティビティ以外の形でも体験体感してほしい。

見慣れた景色も視点が変わるだけで特別なものとなり、心揺さぶられるものがあります。

出張体験も実施しておりますので、お気軽にお待ちしております^^

ドローン体験 予約先
https://kuukei-trip.0-to-1.co.jp/

まとめ

去年より今年。昨日より明日。

仕事も生活も、できることを増やして、健康的に充実した日々を過ごしていきたいです。

読んで頂き、ありがとうございます。

そして、2022年もお世話になりました。2023年も宜しくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。


[ 年度振り返り記事 ]

2019年度の振り返り記事

2020年度の振り返り記事

2021年度の振り返り記事

Yoshiaki Ono Blog

0 to 1 Inc.

空 景 旅 行 / ドローン体験事業

_

Yoshiaki Ono | 小野 義明
Web : Yoshiaki Ono
Web : 0 to 1 Inc.
Twitter :  @_yoshiakiono
Instagram : @yoshiakiono
Note : @_yoshiakiono

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?