見出し画像

2020年を振り返り。新卒フリーランスから活動6年目をむかえて。

去年に引き続き、今年もnoteにて1年の振り返り。(2019年の振り返り記事)

僕の経歴をざっくり紹介すると、文系大学に通い、在学中に独学でウェブ制作を学び、卒業後、就職せずフリーランスとして仕事をスタート。

iPhoneの通知画面を見るのが憂鬱だった日々

画像1

今年一年を振り返るとパンデミックの影響は外せません。

2020年4月は「緊急事態宣言」などもあり、読んでいる方にも大なり小なり影響があったのではないかと思います。

僕もフリーランスという形態で働いていく中で、仕事の状況や社会情勢的にも、不安に襲われる場面が多々ありました。

忙しいは精神的キャパオーバー。

蓋をあけてみれば、ECサイト制作の仕事が並行して忙しくなり、朝起きてチャットツールの画面を見るのも億劫になっている自分がいました。

振り返ると、あの時期に診断をすれば躁鬱状態だったかもしれません。

「自分がもう一人いれば…」と思うくらい、目の前の仕事に追われ、思考停止に至っているような状態でもあります。周囲に気を遣うこともできず、負のスパイラルに陥っている状態・・・。

合理的に暮らしてきた都会生活。環境を変えるために田舎に引っ越す

画像2

コロナ禍を機に、働き方が変わり、都市部から地方への移住に関心を持つ人が増えているというようなニュースも目にします。

僕自身も都心部まではいかないですが、福岡・天神近辺から田舎の方に引っ越し。

今年一年を振り返ると、これまでいかに自分が効率や合理主義を軸とした、経済的な価値観を優先に生きてきたんだなと気付かされました。

そもそもなんで、経済的な価値観優先に生きてきたかというと、来月の売上も見込めないフリーランスという状況で、都会で生きて抜くために合理的に生きていかないとういけないと思い立った時期がありました。

そこから、無意識のうちに刷り込まれ、気づけば感情を押し殺し、合理的に生きてきたなと思うのです。

2021年はより、身体や感覚を通じて、色々なことに取り組み続けたい。その活動の報告は、今後noteでも伝えていければと思います。

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。年末の寒波が続きますが、体調を崩さず、良いお年をお迎えください。


[ 年度振り返り記事 ]

2019年度の振り返り記事。

Yoshiaki Ono Blog

0 to 1 Inc.

_

Yoshiaki Ono | 小野 義明
Web : Yoshiaki Ono
Web : 0 to 1 Inc.
Twitter :  @_yoshiakiono
Instagram : @yoshiakiono
Note : @_yoshiakiono


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?