見出し画像

私の「不機嫌」になんて誰も興味ない、と思わせましょう

ちょっとしたボヤキです。

「不機嫌」を武器にして他人を支配する人がいます。

本人にはそのつもりがなくても、身近な人が不機嫌だと気になりますよね。
心配したり、機嫌をとったり。エトセトラ。

正直に告白すると、私もやってしまっておりました。昔。

でもやめたんです。

なぜなら・・・

誰にも相手にされないから。(笑)


一時期は、不機嫌オーラ全開にしていると、周り(主に恋人とか、職場だと女性の機嫌に過敏なオジサンや後輩)が優しくしてくれる気がしていたんです。

もう、今思うと恥ずかしいし申し訳ない。ウザかったと思います。
ただ気を遣わせてしまっていただけなのですが…

しかし、転職などで環境が変わり

何かの拍子で不機嫌になったのですが、なーーーんにも起きない。

周りの人全員シカト?気づいてない?

私の機嫌が悪かろうが良かろうが、興味なさそう。

なのに、なんで私こんな不機嫌オーラ出してるんだ・・

と、恥ずかしくなってやめました。


今、不機嫌を武器にする人は周りにいます。
それで私は、自分がされて良かったから優しくしてしまうんです。
すごく疲れる。

でも、私が優しくしてしまう限り、その人はずっとこのままなんだろうな、と気がつきました。
かつての私のように。

なので、もし、身近に不機嫌を武器にする人がいて困っているorムカついている方は、放っておくのが一番ですよ。

なかなか難しいんですけどね。


自分に語り掛けるような内容になってしまいましたが。
ご覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?