自分の責任とバイト先の責任

補足:私はバイトを始めて1年も経っていません。
私には分かりません。親の言うことを聞かず、店長に人が足りないと言われた日にシフトをフルで入れたのが正しかったのかどうかを。親は私が疲れたら大変だと言ってあらかじめ私の働く日と時間を決めていました。
私は例年、忙しくて人が足りなくなると言われているクリスマスと年末のシフトをフルで入れました。なぜなら、みんなとは違って私はいつも暇だからです。ですが、フルで入ると12時間働くことになります。今まで1度もそんなに働いたことがないのでどれだけ疲れるか分かりません。多分かなり疲れると思います。(今になってそう思います。)シフトを書いたときは「みんなができないなら私がやる!たくさん働いて店に貢献するんだ!もし私が終日暇にも関わらずフルで入らなければ自分だけ悪者になるな。少しぐらい頑張ってもいいよね?」と思っていました。ですが、それと同時に「クリスマスの日は全員入るように言われているのに全然入っていない。どういうことだ?多分外せない用事があるんだろう。年末は帰省で休む人が多いな。コロナが酷かった年は知らないけど、それ以外の年もこんな感じだったのでは?営業できないレベルって店長が言ってたけど私がいなければやばかったな。まあ、対策しようがないと思うけど。」とも思いました。誰も悪くないのに営業できなくなるなんて大変ですね。まあ、私がシフトを書いた数日後に数人助っ人が来たので営業できるようになりましたが。
私は「私たちは雇われているから最低でも暇な時だけでも働く責任がある。一方、バイト先は営業しなければいけない責任がある。」と思っています。
ちなみに、クリスマスと年末のシフトをフルで入れたことを親に言ったら怒られました。

皆さんは悩んだら誰かに相談してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?