見出し画像

人生を豊かにする秘訣。

RYuJiです。

以前書いたことがあるのですが私が行なっている習慣の中で「ジャーナリング」というものがあります。

毎日5分程度、今思っている感情や考え出てきたことをひたすらに書きまくるといったことです。

継続する中で自分の感情の可視化、自分を知ることが出来てきました。

そして私の中で1番の変化が人生においての自分の軸について明確にすることができたことにあります。

この軸を持つことで何かに対する選択を簡単に出来たり、漠然とした不安が軽減することが可能になりました。

人生を楽しくしたい。豊かにしたい。これらのことは全ての人に共通する思いだと思います。

しかしながら簡単に出来ないのも事実です。

私が人生を豊かにするための秘訣を自分なりに考えたので紹介します。

・努力は必ず必要

まずいきなり「努力は必要」と言われると拒否反応が出てしまう方がいるかもしれません。

そんなこと知っているよ。と思われる方もおられると思います。

私が言う努力とはやりたいことの為にするやりたくないことに対してです。

想像してもらいたいのですが自分が好きなことに対しては時間を忘れて没頭することが出来ると思います。

それを継続して生きていくことが出来れば良いのですがそんな甘くはありません。

どこかでやりたいことの為にやりたくないことをしないといけない場面が出てきます。

その努力は惜しみになくしなくてはいけません

私の場合海外に住んで外国の方と自分たちの文化や考えを共有したいという夢があります。

その時にしなくてはいけないことが、
・日本を知る
・伝えることが出来るレベルの言語能力

これらのことが必要になります。

その為に読書することや英語学習などすることは面倒くさいと思うこともありますが必要な努力だと思います。

このようなことをしなければやりたいことすら出来なくなります

どんなことでも良いとこ取りだけは難しいです。やりたいことの為の努力は必ず必要になります。

・失って気付くこと

大きな失敗や大失恋、自分を嫌になることなどネガティブなことは生きていれば付いてきます。

落ち込むことや自分はもう無理だと思うことがあると思います。

私も本当に24年という人生でも沢山の山あり谷ありでした。

その中で失って気付くことの大きさということが身に染みて感じます

それは自分にとって大切であったものであればある程、学びになることは沢山あります

私は生きてきた中で高校3年生の10月から大学4年生の3月まではとても恵まれた環境で幸せな状態でした。

その時は気付いていませんでしたが、、、

そのことに気付いたのは振り返ってみれば「あんなに幸せな環境はないな」と思った時です。

私は失ってしか私は気付くことが出来ませんでした。

だからこそ今の自分がどんな状況や大変な状況に置かれていて辛い状況でも感謝することを意識しています。

日々大変だと思うことがありますが今日も生きれてるだけ丸儲けと思うことで目の前の幸せに気付くことが出来ます。

・自分なりの定義

ここまで人生を豊かにする為の考え方などを紹介してきました。

私の中での人生の豊かさとは、
自分で自分を幸せにする環境や精神を作る

これだと思っています。

この豊かさを求めていけば自ずと自分の方向性やするべきことが明確になってきます。

逆算して物事を考えることが出来たり、自分の中での選択を迫られた時に答えを出すことが出来ます。

人それぞれこの部分は答えが異なると思います。その人の年齢や置かれている状況でも変化するものです。

自分にとって何が良いか、その時の最善は何かを常に考えていく必要があると思います。

最後に

人生を豊かにするなど綺麗事を言っている場合かなと思う時期もありました。

しかしジャーナリングをする中で日々の感情の変化や自分が大切にしているものは何かを観察していると自然と出てきました。

私もまだまだ道半ばでこれからももっと苦難な道はあると思います。

その時々で転けては立ち上がりもう一度転けてを繰り返して強くなりたいと心から思っています。

その結果自分が描いているような人生を掴み取る。

誰かに頼るのではなくて自分が動いて自分で幸せになること。これを意識していきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

最近家族との時間を今まで以上に大切にしています。
そのような人が少しでも増えればと思い是非このkindleも読んでみてください↓↓


▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。