見出し画像

知ることで選択肢を絞れる


こんにちは。転職活動中の私です。


今日、あまり志望度の高くない
企業さんのところに、面接に行った。

営業の方2人、素晴らしく良い方だった。
それだけでポイントがあがってしまう、
単純な私。


面接時の人柄に惹かれて。

これは重要視しすぎてはいけないことを、
前職&前前職で学んだ。
会社のイメージを形成する面接で、
そりゃ変な人をあてるわけがない。
会社の中でも、
人当たりが良い方の人が担当としてくる。


そもそも、
1回会ったくらいで
人となりを理解できる能力を持
ち合わせていない。
大抵、最初はいいなと思っても
そうでなかったり、
友達も自分から声をかけた子とは
仲良くなれなかったりする。
そんな私。


未経験入社の方が、
実際どこで躓くのか。
→未経験の接客の仕事をしながら、
未経験のIT言語の勉強をするのが大変。


なるほど。
とてもよくわかった。
そこが、全てだ。

多分、この未経験の接客業が
めちゃくちゃ大変だと思う。
過去に牛丼チェーン店、
クレジットカード登録のバイトをした
私からすれば。

どっちも、大変だった。かなり。


・新しいことを覚えるまでに
 かかる時間が半端ない。
・人間関係構築するのも、
 多大なストレス。


人より、この2点の耐性が低いから、
それに加えてHTMLとか勉強するの、
無理だな。


IT業界に興味を持ったのは、
不安だから。
今探している他の仕事、
コールセンターや事務職が
将来的には
なくなってしまうのではないか。
クビになったり、するのだろうか。

いやいや、
毛が生えた程度の
ITスキルが身についたところで、
使えなきゃ意味ない。
市場価値あげなきゃ、
その世界じゃ生きていけない。

だったら、
主軸をできそうな仕事、
コールセンターとか事務職で頑張って、
お小遣い収入のために
Webサイト制作を勉強すればいいのでは?

全部に振りきろうとするから、不安になる。
何かがうまくいかなくても、
補填できるような他の何かを
見つける必要がある。


今日面接にいったから、
選択肢を絞ることができた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?