見出し画像

【還暦物語】Vol.4 熱盛かまじぃ

3月下旬~11月下旬の間、平日22時50分頃に唯一の日課としていることがあるジュニアです。

気温が上がってきて過ごしやすくなってきましたね!
それに比例するかのように花粉もかなり飛散して、
悲惨な状況に陥っている方もいるかと思います。
弊社デスクの一番壁側に座っている2人は地獄のシーズンがやってきた…と言っていました。

花粉症って、花粉が体内の粘膜に付着したときに悪いものだと認識して抗体を作り、次に付着した時に、涙や鼻水、くしゃみで追い出そうとするんですって!
私は細胞レベルで花粉を受け入れているので、
くしゃみと鼻づまり程度です。

そうです。立派な花粉症です。

が!

下記構図が成立したときに私は花粉症ではなくなります。

気温上昇=野球の季節≒プロ野球開幕
花粉症<野球

プロ野球が開幕してしまえば、花粉なんか2つの意味で眼中にありません。
鼻への若干の影響はあるものの、野球という抗体が追い出してくれます。笑

ここで書き出しに戻りますが、
3月下旬~11月下旬の間の平日22時50分頃からの日課というのは、
報道ステーションのスポーツコーナーが始まる時間なんです。

報道ステーションのスポーツコーナーでプロ野球の結果を見るのが好きなんですよね~。
野球速報(アプリ)で結果は分かっているんですけど、
試合の映像と順位表を見て最後に熱盛コーナー。
もしかしたら熱盛コーナーが日課にさせるポイントなのかも。

熱盛コーナー前には必ずこのフレーズ!

「プロ野球熱く盛り上がったシーンをお届けする今日の」

スポーツキャスターだけじゃなく、メインキャスター達を巻き込んだり、
制作物(大小)を使ってコーナーに入るのでそんな楽しみも。

ここ数年は熱盛のバリエーションが増えてきて、熱盛!だけじゃなくて、新人の初ヒットには「初盛!」だったり、珍プレーには「汗盛」、メジャーの好プレーには「ア~ツモ~リ~!」(海外の方が日本語をしゃべるような発音で)
見ている人を楽しませる仕掛けが多いんです!

というのも含めて、プロ野球が開幕すると私の楽しみが増えるんです!


さ、雑談はこのくらいにして本編に入ります!
Vol.1 Vol.2 Vol.3は下記よりご覧ください!

やっぱりもう少し!笑
前回Vol.3で本編前に木村拓哉の話をかなりしました。
別に特別好きとかじゃないんですけどね笑
こんだけ盛り上がるんだからやっぱ彼はスターなんだと思いました。

そこで、気付いている方もいると思いますが、
本編の中で木村拓哉に関連するワードを太字にしてみました!
木村拓哉関連ワードは英語、カタカナが多いのでそのワードを基準に文を作るのには結構苦労したなー笑

【入れてみた木村拓哉関連ワード】
①ちょ、待てよっ!
②SMAP
③ヒーロー
④ぶっちゃけ
⑤プライド

この補足ができたので、やっと本編に入ることができそうです!笑

BIGHIGHからの提案

社内提案翌日の朝、
BIGHIGHからプロジェクトメンバーへ1通のメールが届いた。


Swingman「らしさ」で創る
社長の還暦

swingmanは自主イベントを生業としていません。
イベントをやりたい、そこで目的を達成したいという誰かの想いによりそい
その想いを叶えるために裏方でイベントをサポートします。
還暦は、いってしまえば誕生日。
節目ではありますが、誕生日を祝うのは、
十数年をともにした社員よりも、ご家族で…というのがやはりメインです。

今回はその家族と会社をつなぐ「ジュニア」がいます。
※名前から気づいている方もいたかと思いますが、実は社長の息子です。
なら、わたしたちはSwingmanらしく、裏方で、
会社と家族をつなぐ「ジュニア」の存在を活かして
ご家族のお祝いをそっとサポートするような、まさにSwingmanらしい
イベントのつくりかたでお祝いするのはどうでしょう?

もちろん、Swingmanらしい楽しい試みが
まわりに自然と伝わるような仕組みもそえて。

プレゼント①
【浅田さんの家族写真の権利】
浅田さんの家族写真はメインのご家族のお祝いのプレゼントとしてどうでしょう?併せて浅田家のDVDも一緒に渡して、観てもらえればきっとこのプレゼントの意味をもっと理解いただけると思います。
イベント会社らしく、還暦のメインのお祝いをひきたてる「イベント」を
プレゼントするという意味でもよいのでは?
浅田さんとの企画を進めるのは社長の長男として家族と会社をつないでもらうジュニア。

プレゼント②
【還暦お祝いの名刺】
デザインはしずおかさん。
某車両メーカーゴルフコンペ運営事務局とnoteで培って楽しみを覚えた
デザインで周りの人に何?どうしたの?と言われる話のきっかけをつくる。
かならず目を惹くデザインを。


プレゼント③
【社長LINEスタンプ】
すいんぐまんを描いた画力と発想を活かして担当はザッキー。
出来上がったスタンプのQRをプレゼント②の名刺にのせる。

還暦をお祝いするお店を選ぶのはちゃこさん。
コーディネーターの立場で、東京タワーにこだわらず、絶対に普段行けない、行かないお店とか、めちゃくちゃ高いお店等。

そして私はこのプロジェクトの大枠を進めていくうえでの舵とり。
プロデューサーの立場で。

と見ると、みなそれぞれがそれぞれの今の特徴=「らしさ」を活かして
イベントをつくっていることがわかります。

風呂敷を広げすぎて、どうまとめるのがいいか混沌していたものが
なんということでしょう!
それぞれの匠の力で社長のことを考えて力を合わせて
Swingman「らしさ」で創るイベントにふさわしい組み立てに!

ただ忘れないでほしいのが、
このアイデアや考え方も二人が二人なりに考え
発表したことがあったからです。

私としては社長が喜び、会社としても意味や意義があり
なにより2人とみんなには「面倒」と思ってもらわないよう
楽しく関わってほしいと思っています。
社内でやることくらいね。
※一部抜粋


通勤中にBIGHIGHからのメールに目を通したのですが、
「すっご」と無意識に声が漏れていました。
私のイベンターとしての引き出しがアクセサリー用三段ボックスとしたら、BIGHIGHは千と千尋の神隠し登場キャラクターかまじぃの背中側にある無数の棚といったところだろうか。

スタジオジブリ作品 千と千尋の神隠し

もちろん全員が大賛成!
決行日は誕生日当日の10月24日。

生涯忘れることのない1日を創り出す為、
同じ方向を向きながらそれぞれが動き出す…。


次回はそれぞれの担当に、任命を受けてから完成までを
それぞれの色を出して綴ってもらおうかと思います。

題して!!

「各担当が一部始終をお届けする、それぞれの」


還暦物語を我慢して読んでいただいている皆様
いつもありがとうございます。
「一部始終盛」ですが、新年度となってそれぞれの案件が動き始めていることもあり、それぞれの更新に時間を要するかと思いますが、
それぞれにどうかご理解のほど宜しくお願い致します。(そもそも不定期投稿)


to be continued...



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?