見出し画像

【還暦物語】Vol.2 プレイボールミーティングでもいいんじゃないの?

週刊で連載し続けている作家の方々を崇拝しかけているジュニアです。

社長の還暦イベントの一部始終をお伝えするのに、

「一つにまとめてしまうのはもったいない!」

という意見はなかったですが、
このプロジェクトは結果色んなことを盛り込んだので連載型にしようと思い、今回還暦物語第2弾です。
何弾まで続くかは自分でも分かりません。笑

ここだけの話、見る専門になってる先輩社員の方々も途中で巻き込んじゃおーと企んでます。笑
先輩社員の方々がこれを見てたら、

「なにっ!ジュニアの野郎!」

って思ったのなら私の勝ち。笑
次に会った時に、

「ナメてんのか?あん?」

って胸ぐら掴まれて会議室でボコボコにされたら私の勝ち。肉体的には負け。笑

でも人間の心理的にこれを見たらボコボコにしないんじゃないかなという気もする。
ボコボコにされたらもしかしたら他の理由があるかも。
※弊社には言葉遣いの荒い人、暴力を振るうような人はおりません


さて、第1弾ではイベント若者研究会が発足されましたが、その研究会の本当の姿は・・・。
ということで、まずは第1弾を見ていただきたい!

キックオフミーティング

個人的には、キックオフじゃなくて、プレイボールがいいなと思っていますが、
今回それは置いといて本編に入ります。

社長還暦イベントのキックオフミーティングを行うべく、日程を調整していたところ、
そもそも大前提でこの企画を社長にバレないようにしなくてはいけない。

昼間社長がいる間に若手2人で会議をしていると怪しまれるので、
社長がいない日、もしくは社長が退社したあとに行うこととしました。

ただ、問題は社長が予定を共有しないので、
予定が組みづらいこと、組みづらいこと。

「お?今日こないんじゃね?」

「じゃ、今日キックオフミーティングしちゃおう!」

ガチャッ。

「きた・・・おはようございまーす。」

というのが何っ回もありました。
本当に何回もありました。

遂に明らかに社長が出張で不在の日に、
張り切ってキックオフミーティングを行いました!

張り切っていたからなのか、少し時間があったからなのか、ザッキーがある程度の枠組みをパワーポイントで作ってくれていました!

ザッキーの作ってくれた大枠に沿って、
まずはこのイベントのコンセプトを設定しました。
何が候補に上がったのかは残念ながら思い出せませんが、(大した候補ではなかったのかも)
コンセプトを漢字1文字に統一し、想いを込めようということで、

「創」をコンセプトに設定しました!

その心は、
私たちはスウィングマンの社員(イベントのプロ)として日々イベントを創っています。

私たちがイベントを創れているのは、社長がいたからで、そもそも社長がいなければスウィングマンは存在していません。

我々は社長が創ったスウィングマンを未来へ繋げていく使命があります。

社長生誕60周年のお祝いを日頃の感謝を込め、
イベント会社、イベントのプロだからこそ創り上げられる、家族ではできない経験を社長のために、
みなさんの力を合わせてより良い一日を創りましょう。

漢字1文字にこれでもかというくらい詰め込みました。笑

これからどんどこ肉づけしていくわけですが、
ザッキーのイチオシで既に肉がついていたものがありました。
プロカメラマンである浅田政志さんに記念写真を撮ってもらうというプレゼント。

浅田さんは家族写真をテーマとしており、
代表作の写真集「浅田家」では、自分と自身の家族を被写体にして消防団や極道、戦隊ヒーローなどになりきった写真を撮影しています。

「浅田家」と「アルバムのチカラ」を原案とした映画「浅田家」は二宮和也さんが主演!その他豪華俳優陣が出演しています!

とてもユーモアで、ハートフルで、家族の大切さを再認識させてくれる素晴らしい映画でした!
是非観ていただきたい作品です!

浅田家を既に観ていたザッキーは、
この時の為に温めていたかのように、

「家族同然の社員と浅田さんに色んな写真を撮ってもらおうじゃないか!」

そんな想いが込められた私への提案でした。
パワポもそのページだけだいぶ凝っていました。

あとは還暦だし、60階にあるレストラン予約して、赤いちゃんちゃんこ着せて、広島カープグッズをプレゼントして、最後には社長が今まで携わった仕事仲間をできる限り呼んでサプライズをしよう!

などなど、2時間ほどミーティングをし、
お互いに、プレゼントを2個ずつくらいもう一度考えようと宿題を課して終わりました。

キックオフミーティング以降
本業と社長の不透明な予定を鑑みながら、
1〜2回ミーティングを行い提案内容を固めました。

最初から最後まで若手だけで創り上げた提案書。
本業さながらに、何をしたら喜んでくれるのか、涙を流してくれるのか、感情を揺さぶれるのか、試行錯誤しました。
そして最後の最後まで、BIGHIGH対策をしてきたザッキーでしたが、
提案日を迎えようとしていたその矢先、
体調を崩してしまい、そして声もまったく出なくなってしまうというアクシデント。

果たして無事に提案日を迎えられるのか。

to be continued...


あとがき

to be continued以外に、
スマートな「続く!」みたいなのってあるんでしょうか。
あれば教えてほしいです!
次回の終わりはそれを使いたい。

そして、「浅田家」は是非皆さんに観てほしいです!
ハンカチとポップコーン無しでは観れません!
・U-NEXT
・Amazonプライムビデオ
・TELASA
・YouTube
・GooglePlay
・Apple TV
上記配信サービスから観れます!

ちなみに、おすすめのポップコーンは、
水色と白のボーダーのパッケージデザインで有名なマイクポップコーンバターしょうゆ味です!


これで本当の
to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?