見出し画像

【漫画】パリの学校の中の鉱石博物館に行った話

昨年の6月、パリ国立高等鉱業学校付属鉱物博物館(Musée de minéralogie de l'école des Mines)に行った時のことを漫画にしてみました。

1ページ目
2ページ目
3ページ目

こちらは現在執筆中の旅行記同人誌『フランスふらふら一人旅 2023』に収録する漫画です。12月のコミティアで配布したペーパにも先行掲載したものです。

『フランスふらふら一人旅 2023』は、こんな感じで昨年6月にフランス・パリで回った美術館、博物館などのレポ漫画を中心に、トランジット(乗り継ぎ便)を初めて利用した体験、持ち物、旅の合間で見たものなど、様々な漫画、イラストを収録した旅行記になります。


発行時期についてのお知らせ

同人誌『フランスふらふら一人旅 2023』2/25開催のコミティア147合わせの発行予定でしたが、平行で進めている仕事の都合で、こちらのイベント合わせの発行が結構難しくなってしまいました…。
1〜2月は確定申告など年度末の事務作業もあり、この時期はどうしてもそちらの作業が優先になるので、旅行記は合間にちまちま進めつつ3月中の発行・通販開始を目指しています。どうぞよろしくお願いします。

めちゃくちゃ無理すれば出せないこともないかな…と思うんですけど、好きな美術館、博物館の漫画なので、自分がヨシ!と思うクオリティで出したいのと、最近無理すると普通に体調崩して後々の仕事や作業に響くので、自分一人で作っている同人誌の方は無理のないペースで執筆して出したいと思います。

発行予定が度々遅れて申し訳ないのですが、出せる目処は立っているので、完成まであと少し待っていただけたら幸いです。

発行、通販開始したらまたnoteでお知らせしますね。


施設情報へのリンク

博物館公式サイト

グーグルマップ


👇こちらの記事に、自分が撮ってきた鉱物博物館の写真を少し載せてます。


過去の旅行記紹介

同人誌でちまちまと描いていたフランス旅行記漫画を、文庫でまとめて大和書房さんから出版していただきました。

1冊目『フランスふらふら一人旅』
パリのアパルトマン生活と美術館巡りをまとめた旅行記

2冊目『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅』
印象派画家モネの描いた風景を追ってフランス・ノルマンディーを列車で巡った旅行記


同人誌は通販サイトBOOTHで通販受付中です。



ここまで読んでくださってありがとうございます。
来週末には2024年1月の振り返り記事を更新する予定です。

2024.01.21

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所