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セルモンで売れた商品の返品ルール

こんにちは!サポート担当のづめさんです。

今回はセルモンで売れた商品について、お客様からの返品希望があった場合の対応についてを記事にしていきます!


セルモンの返品ルール

セルモンが出品する各モールでは、返品ルールを設けています。
セルモン側から、注文するお客様に公開している返品ルールの内容をご紹介します。


店都合返品ルール

対応条件
商品等に不具合がある場合は、商品の使用有無に関わらず、メールや掲示板にてご連絡いただいたもののみ原則対応しています。

返品送料
セラー様負担


客都合返品ルール

対応条件
お客様のご都合(イメージと違う、注文を間違えた、画面の色味と実際の色味が違う 等)による返品の場合、未使用かつ未開封(輸送箱を除くメーカー既成の梱包を含む)の場合のみ返品を受け付けています。

返品送料
お客様負担


以上、各モールにより細かな違いはありますが、基本的にはこのルールに則り、個別に対応をしております。

店都合返品対応について

商品不良

商品に明らか傷や破損、故障の問い合わせの場合、お客様のお問い合わせがあったらまずは、状況のわかる画像の提供を依頼しています。

画像で確認できる明らかな傷や破損・故障の場合は、お客様担当者の判断で返金やマルチチャネル・セルモン倉庫からの再送を行う場合もあります。

画像での判断が難しい場合や、再送商品も同じような不良・齟齬の可能性があると考えられる場合は、チャットワークでセラー様にご相談させていただいております。

商品ページと実際に届いたものが違う!

こちらも商品不良と同様、まずはお客様に画像提供を依頼しております。
この場合は原因として以下3つが考えられます。

①倉庫の出荷ミス・不備
基本的にはお客様へは返金し、事後報告としてセラー様に共有させていただきます。
Amazonへの補填依頼等をされる場合は、
セラー様ご自身でしていただいております。
その際に、もしAmazon側から情報の提出を求められることがあった場合、出来る限りご協力しますのでチャットワークで欲しい画像や情報を教えてくださいね。

②納品誤り
基本的には返金、もしくは正しい商品の直送をご依頼することがございます。
お手元に在庫が無い等、直送が難しい場合もあるかと思いますが、必須ではありませんのでご安心ください。
また倉庫内の商品にも同様の誤りがないか、確認をしていただく場合もございます。

③商品ページの更新漏れ
Amazonページの画像や説明文を変更した場合、セルモンでは自動で変更された情報を取得できません!!!
必ず更新時に、該当のASINと変更した旨をチャットワークでご連絡ください。

商品の一部が足りない!

商品の一部の部品が不足しているといったお問い合わせもあります。
その場合は部品のみの直送をセラー様へ相談させていただきます。
対応が難しい場合は不足分相当の部分返金、もしくは全額返金やFBA・セルモン倉庫からの一式再送で対応させていただきます。

セラーさんへお願いしたいこと

お客様のお手元の商品について

商品が店都合で返品になる場合、基本的にはお客様のお手元の商品の返送は不要とご案内しております。
念のためこちらからお尋ねすることがほとんどですが、商品の返送を希望される場合はご相談の際にチャットワークで教えてください!
ご希望の場合、送料は着払いでセラー様負担となります。

商品の梱包について

商品の梱包(輸送箱を除く)に問題がある場合、商品に傷や破損の原因になるほか、商品に問題がなくても「商品の耐久性に影響があるのではないか」とご意見をいただいたこともあります・・・。
本当にさまざまなお問い合わせをいただいておりますが、このようなケースはセラー様にとってももったいないですよね。
特にガラス・電化製品等を扱うセラー様はその点も念頭に置いた梱包をお願いいたします・・・!

お客様からのご要望について

店都合の問い合わせの場合は、なるべくお客様のご要望に沿った対応が求められます。

不良があった場合の対応は、わたしたちスタッフも社内で検討し、お客様・セラー様双方にご納得いただける提案ができるよう努めさせていただきますので、ご理解・ご協力の程お願いいたします・・・!

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