見出し画像

【お疲れ自分】定期投稿100本達成しました!!

定期投稿100本目!
どうも、大学生のryoseiです。

タイトルにもある通り、今回の記事で定期投稿100本目を到達しました!
僕は去年の3月1日より、毎週水曜と土曜に記事を投稿すると目標を決めました。
2本目を投稿する時だけ、土曜日と勘違いして金曜日に投稿してしまいましたが、それ以外はずっと水曜と土曜に記事を投稿してきました。

試験期間や実習期間など忙しい時は手抜き記事や中身の無い記事になってしまうこともありましたが、それでも約1年間コツコツ継続して、自分で掲げた小さな目標を一つ達成することができました。

フォローしてくださっている方や、僕の記事を読んでくださった方々、
ありがとうございました!



軽く振り返りや、今後について書いていこうと思います!
ただの自分語り記事ですが、よかったら読んでください!

定期投稿をやろうとした経緯

僕は大学生になってからnoteを始めました。
あくまで趣味の一つとして、
書きたいときに書きたいことを書きたいように書く」というモットーでずっと続けていました。
このモットー自体は今も変わってはいません。

ただ、どうしても忙しかったり他のことに気を取られたりしている時は投稿が止まってしまっていました。
長い時は半年近く投稿していませんでした。

当然記事を書く頻度が少ないので、自分の記事の質も良くならず、フォロワーも増えません。
そうなると多くの人に読んでもらうことはできませんし、収益化してお小遣い稼ぎすることも当然できないことになります。

『一旦しっかり習慣としてnoteをやりたい』

そういう思いが芽生えてきました。

そして去年の3月1日に週2回の定期投稿をスタートしました。
下の記事が最初の投稿です。

過去記事を自分で蒸し返すのは中々恥ずかしいですが、よかったら読んでみてください笑。
記事のタイトルも五七五かつ韻を踏んでいるという個人的に好きなタイトルです。



定期投稿チャレンジを終えた今の気持ち

冒頭にも少し書きましたが、今の気持ちを率直に書いていこうと思います。

まずなによりも、週2回とは言えそれを約1年間やり通した自分に驚いています。

いわゆる熱しやすく冷めやすい的な感じで、昔から「アレやろうコレやろう」という気持ちにはなるものの、すぐ目移りしたりめんどくさくなったりして続かないことも色々ありました。
特に今回は自分で勝手に決めたチャレンジであって、失敗しても何のペナルティもないものだったので自分でもよくやり切ったなと思っています。


そして大変だったのが、試験期間や実習期間。
このチャレンジを始めた時は数本記事のストックがありましたが、それもすぐに尽きました。
ストックがない時の試験期間や実習期間は結構ギリギリでした笑

そんな時は何かをお勧めする記事だったり、その時考えていたことをまとまりなく書いた記事だったりで凌いでいましたね。

なんとか実習も試験も乗り越え、無事進級できそうです。


そして定期投稿中に感じたデメリット的なこと。
まず初心を忘れがちでした。
手段と目的が逆転して、定期投稿を守るために記事を投稿していた時も度々ありました。
そして、一つの記事にそこまで時間をかけられなかったので、じっくり内容を深めたりボリュームのある記事を書いたりすることがなかなかできませんでした。


大体こんな感じですね。
でもやっぱり一番大きいのは、やり切った達成感かなと思います。
めちゃめちゃキツいわけではないけれど、適度に頑張らないと達成できなかったという感じで、週二回で100本投稿するというのは自分にとって丁度いい難易度でした。

また定期投稿チャレンジしたいなと思っています笑。



定期投稿チャレンジ中の記事でおすすめをピックアップ

おすすめ(+個人的に特に読んでほしい記事)を100本の中から6本選びました。
よかったら読んでくださると嬉しいです!


他にも読んでほしい記事はたくさんあるので、よかったら過去記事も覗いてみてください!



今後について

最後は今後のことについて書いていきます。

結論を言うと、一旦定期投稿はお休みします。
4月か5月くらいからまた週二回くらいで定期投稿を再開したいなと考えています。
2月や3月は主に3つのことをやろうと考えています。
一つ目は「収益化への活動の継続」。
二つ目は「じっくり記事を書く」。
三つ目は「これからに向けてマガジンの整理や準備をする」。


一つ目の収益化への活動の継続について。
僕は現在、Amazonアソシエイトの審査中です。
アフィリエイトのために良くない記事を量産したり、良くない商品を紹介したりすることはないように気をつけながら頑張りたいと思います。
良い商品や面白い商品があったらそれを紹介していくのでぜひチェックしてください!

実はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)は、URLを踏んでいれば、紹介した商品以外のものを購入しても紹介料が発生するようになっています。
ですので、紹介した商品以外で気に入ったものがあれば遠慮なく買ってもらって大丈夫です。

そして有料記事も作りたいなと考えています。
一つの記事に時間をかけることができるようになるので、しっかり調べ、分かり易い文章で書いていこうと思います。
今現在は『医学生が伝えたい面白い医学の小話』というシリーズが続いてます。それの続編を書いたり、新しい有料記事を書いたりしようかな。
人様にお金を払ってもらうだけの価値がある記事を作れるよう頑張ります!

よかったら下のマガジンを覗いてみてください!応援がてらアフィリエイト購入や有料記事購入していただけるととても嬉しいです。


二つ目のじっくり記事を書くについて。
定期投稿中はあまり一つの記事に時間をかけることができなかったので、時間をかけた記事を書きたいなと考えています。
先ほどの有料記事もそうですね。

あとは、初心に帰って「誰かのためになる記事」もまた考えて書いていきたいと思っています。
「生き方について」や「社会について」など、ネタも色々貯まっているのでそれを消化しながら誰かの役に立つ記事を目指して記事を作りたいです。
自分のnote活動を通じて世の中に少しでも良い事が出来たらいいなという思いでnoteを始めました。
その初心を思い出して、また新しいスタートを切ります。



そして三つ目のこれからに向けてマガジンの整理や準備をするについて。
過去に投稿した記事も結構増え、フォローしてくれている方も増えてきました。
おそらくこれからどんどん僕のファンが増えていきます。

僕の記事を読んで「ryoseiの他の記事も読んでみよう」と思ってくれた人が現れた時に備えてマガジン整理をしたいなと思っています。

また、内容によっては過去記事と関連させたり、過去記事をまとめたりしたいとも考えています。

この"ryosei"というnoteアカウントもこれからどんどん大きくしていきたいと思っているのでそのために準備を色々できたらいいなと考えています。


まとめ

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
約1年に渡る個人的チャレンジでしたが、
僕の記事を読んでくれた方、スキやフォローしてくださった方々のおかげでモチベを保つことができました。
100本定期投稿チャレンジをしてよかったなと思います。
これからも生活の一部として適度に頑張りつつ楽しみながら続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


メモ
定期投稿100本終了時
全体ビュー:8152
スキ:687
フォロワー:31人



今日の記事はここまでです!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキやフォローお願いします!
それではまた別の記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!