見出し画像

けっこうなおてまえで


搭乗時刻早いと思ったら遠くに停められてた


広い地域での雪、昼過ぎにかけて猛吹雪となるところも……という予報の元、天候状況に一抹の不安はあれど、今回も無事たどり着くことができました。


北海道。前回から4日後の話だなんて信じられる?


北海道ラーメン道場
らーめん空

昔は札幌駅直結の札幌ら~めん共和国にもあった記憶があるけど、そこ自体がなくなってしまったし、すすきのの本店は全焼して、Kolokol の佳凪きのさんが更地になってて声出たとか。
今は空港内でしか食べられないのかな?


そんな未来を知る由もないわてし。

味噌らーめん 980円


今回の目的は YOASOBI と タイトル未定 のZepp公演。そして、さっぽろ雪まつり。


2日目。待ち合わせの間にセコマ。

ポテトだって食べます、10回に1回くらいの割合で。結局フライドチキンばかりになっちゃうんだよな。


この日は時間に余裕があったもののノープランで。その時のテンションでテキトーにブラブラしてようと考えていたら、北海道神宮に行きたい、という話を聞いて狸小路からポンサー。

午前中に1件Webでの打ち合わせが入っていたこともあって、お昼の時間を逃していたので、途中――といっても少しルートから外れた場所――にあるトリトンで昼食を取ることに。
トリトンは予約できないけれど、場所と時間帯によっては長時間並ばずとも入ることができるので、タイミングは大事。

なんか3つ乗ってるやつ
ドゥーブルもどき?次来たら食べてみたい


第一鳥居

高さは約19m。ここから参道の入口まで700m程。

円山公園に隣接しているため、この辺りから景色がガラッと変わる。子供が遊ぶ姿も。

第二鳥居

「北海道神宮」のご祭神がもたらすご利益は、金運上昇・商売繁盛・縁結び・家内安全など多岐にわたる。
境内には、くぐるとご利益を授かる鳥居や境内社も点在するため、「北海道神宮」で授かれないご利益はないと言っても過言ではない。
これが北海道屈指のパワースポットと言われる所以だ。

参道
本殿
参拝している間に青空が


帰りは地下鉄で
円山動物園


3日目も歩く。

My New Gear
お粗末様
誰かが作ったおばけ


この日はホテルのラウンジで食べ飲みしようということで、セコマで買い出し。
深夜2時まで利用できるラウンジと、偶然同じ宿だったフォロワーが複数人いたのが悪い。

唯一店内でお寿司を握っているというセイコーマート 南8条店


4日目は朝早くから夜にかけてライブが続いたため、行けたのは……そう俺たちのセコマくらい。
しょっちゅう北海道に来るフォロワー同士だと、こういう夜も。

「終わったらセコマのカツ丼を食べるます!」なんて話をMCでされたら食べないわけにはいかない


最終日の朝はどんぐり。

御堂莉……?
あんバターデニッシュ
プルン


ここで事件が起きます。

ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"

この雪、北海道の雪ではなく、関東の雪なのだ。
この時期の北国はそれなりの覚悟を持って来るけれど、まさか羽田空港積雪の影響で欠航になるなど思ってもいないことだった。

なんとか翌日の飛行機に振り替えることはできたが、問題は宿。
雪まつりの影響もあって宿はどこも満室だったり、どこも高騰していて悲鳴を上げるしかない。


諸々を成り行きに任せ大通公園を歩く――。


6年ぶり2度目のさっぽろ雪まつり。
一部会場も復活し、フル開催は4年ぶりなんだとか。

子どもたちに大量生成された雪だるま
昼のすがた

下見のつもりがちょうどリハーサルの場に遭遇。


無事寝床を確保できたため、YOASOBI のMCで話していた夜パフェ。

栗巣さんのYOASOBI
夜のすがた

ライトアップされた雪像を見て歩いているとちょうどいいタイミングで始まったプロジェクションマッピング。


シン・最終日。

東京に密輸した和風豚焼きうどん
待っているのは仕事
6日間ありがとうございま!


2/1 成田→新千歳 5120
2/1 1泊 3000
2/2 1泊 4050
2/3~4 2泊 11000
2/5 1泊 11020
2/6 新千歳→羽田 5740

今回の旅費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?