マガジンのカバー画像

メンバーが書いたnote✍

32
運営しているクリエイター

#アライアンス

CIA(中央情報局)に学ぶ、パートナーセールスの極意

CIA(中央情報局)に学ぶ、パートナーセールスの極意

パートナーサクセス株式会社で代理店グロース戦略支援を担当しております、下村です。
代理店チャネルを活用する企業にとって有益になるようなTipsを発信しています。

今回のテーマは「パートナープロファイリング」です。

このような方におすすめ

パートナービジネスの責任者

パートナーセールス担当者

CIA顔負けの洞察力

パートナービジネスにおいて、代理店企業や担当者とWin-Winな関係を築く

もっとみる
来年に向けてキャリアの話をしよう!パートナービジネスは"マーケ×事業開発"だ!

来年に向けてキャリアの話をしよう!パートナービジネスは"マーケ×事業開発"だ!

こんにちはパートナーサクセス株式会社COOの秋國(@akikuni2316)です!

パートナーセールスアドベントカレンダー2023も残り2日です。
昨年に引き続きクリスマスイブを担当しています。
本日皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

12月22日(金)で仕事納め?の方もいらっしゃると思いますので、気楽にご覧いただければ嬉しいです!

ちなみに、昨日のアドベン担当の佐々木も9月に正式ジョインし

もっとみる
パートナービジネスにおけるアカウントプランの意義と作り方

パートナービジネスにおけるアカウントプランの意義と作り方

パートナーサクセス株式会社 マーケティング担当の横矢(@ayune_458)です。

パートナーサクセスにジョインしてインターン期間も含めると約2年半、マーケティング業務の中で様々なパートナービジネスについて発信を行ってきました。

パートナービジネスについて知れば知るほど、成功パターンが多様であり、ノウハウも体系化されていない難しさを痛感しており、私自身もまだまだ知識・理解が浅いなと感じています

もっとみる
パートナー企業アクティブ化のためにリソース配分の最適化を実現をするパートナーセグメントマップの作成手順

パートナー企業アクティブ化のためにリソース配分の最適化を実現をするパートナーセグメントマップの作成手順

パートナーサクセス株式会社 マーケティング担当の横矢(@ayune_458)です。

パートナーサクセスにジョインしてインターン期間も含めると約2年半、マーケティング業務の中で様々なパートナービジネスについて発信を行ってきました。

パートナービジネスについて知れば知るほど、成功パターンが多様であり、ノウハウも体系化されていない難しさを痛感しており、私自身もまだまだ知識・理解が浅いなと感じています

もっとみる
パートナー企業アクティブ化のために、パートナープロファイリングを実施すべき理由と手法|パートナービジネス勉強記録#03

パートナー企業アクティブ化のために、パートナープロファイリングを実施すべき理由と手法|パートナービジネス勉強記録#03

パートナーサクセス株式会社 マーケティング担当の横矢(@ayune_458)です。

パートナーサクセスにジョインしてインターン期間も含めると約2年半、マーケティング業務の中で様々なパートナービジネスについて発信を行ってきました。

パートナービジネスについて知れば知るほど、成功パターンが多様であり、ノウハウも体系化されていない難しさを痛感しており、私自身まだまだ知識・理解が浅いなと感じています。

もっとみる
パートナー開拓で重要な、相性の良いパートナー企業へのアプローチ方法|パートナービジネス勉強記録#02

パートナー開拓で重要な、相性の良いパートナー企業へのアプローチ方法|パートナービジネス勉強記録#02

パートナーサクセス株式会社 マーケティング担当の横矢(@ayune_458)です。

パートナーサクセスにジョインしてインターン期間も含めると約2年半、マーケティング業務の中で様々なパートナービジネスについて発信を行ってきました。

パートナービジネスについて知れば知るほど、成功パターンが多様であり、ノウハウも体系化されていない難しさを痛感しており、私自身もまだまだ知識・理解が浅いなと感じています

もっとみる
パートナー開拓で重要な、相性の良いパートナー企業の判断軸と探し方|パートナービジネス勉強記録#01

パートナー開拓で重要な、相性の良いパートナー企業の判断軸と探し方|パートナービジネス勉強記録#01

パートナーサクセス株式会社 マーケティング担当の横矢(@ayune_458)です。

パートナーサクセスにジョインしてインターン期間も含めると約2年半、マーケティング業務の中で様々なパートナービジネスについて発信を行ってきました。

オウンドメディアを立ち上げを任せていただき、1年で約70本のブログ記事を書いことも。

企業間のリソースを組み合わせることで可能性が無限に広がるパートナービジネス、知

もっとみる
ITディストリビューターのカンファレンスは超重要!

ITディストリビューターのカンファレンスは超重要!

こんにちはパートナーサクセス株式会社COOの秋國(@akikuni2316)です!

日々多く、アライアンス・パートナービジネスについてご相談を頂きますので、定期的にテーマとしてまとめていきたいと思います。

本日のテーマ

結論最初に結論を申し上げると、パートナー企業に認知してもらう活動をすることが必要です。ただし、ITディストリビューターってパートナービジネス経験者じゃないと付き合い方が非常に

もっとみる
SaaSにおけるビジネスチャット領域の”PLG”を考察

SaaSにおけるビジネスチャット領域の”PLG”を考察

こんにちはパートナーサクセス株式会社COOの秋國(@akikuni2316)です!

皆さんPLGってご存知ですか?
Product-Led Growth 私もこの本読みました!

今までプロダクトは営業がゴリゴリ売ってくるスタイルだったイメージが強いのですが、それはSales-Led Growth(SLG)というようです。

PLGで成長している代表企業ではZoomやSlackがあります。
特徴

もっとみる
ARPUが低いSaaS、パートナー企業は売ってくれるのか?

ARPUが低いSaaS、パートナー企業は売ってくれるのか?

こんにちはパートナーサクセス株式会社COOの秋國(@akikuni2316)です!

日々多く、アライアンス・パートナービジネスについてご相談を頂きますので、定期的にテーマとしてまとめていきたいと思います。

本日のテーマ

結論最初に結論を申し上げると、単価は関係なくTAM・市場規模が全てです。
外部商材を多く取り扱う仕入れ担当者・MD(マーチャンダイザー)とお話しているとこのようなコメントを頂

もっとみる
私がパートナーサクセス(Partner Success)にジョイン(入社)した理由

私がパートナーサクセス(Partner Success)にジョイン(入社)した理由


はじめに2023年9月よりパートナーサクセスにジョインしました
村田 拓紀(@hiroki murata)です

キャリアの選択に関する記事を投稿するのは初めてですが、自分がどのような意思決定をしたのかを、記録に残しておこうと思います

私のキャリア新卒で地元(名古屋)に本社を構える大手企業に入社し、営業としてキャリアをスタートしてから、セールスという職種をベースに、企画業務やウェビナー立ち上げ

もっとみる