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デザイン関連お気に入りnote

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2018年11月の記事一覧

フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

フロントエンドエンジニアとデザイナーさんは日々協力してプロダクトを作っていく関係にあります。デザイナーさんが作ってくれたものをエンジニアが素早く実現できるよう、いくつかエンジニアから意識してほしいことをまとめました。

なんでこんな話になったのか(前置きなので次の章まで飛ばしてOKです)

デザイナーさんから「この画面をこんな風に作ってください」とXDやSketch、PSDなどいろいろな形で渡され

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オブジェクトベースなUIデザイン

オブジェクトベースなUIデザイン

WEB+DB PRESS Vol.107掲載のオブジェクトベース設計によるUIデザイン改善を読んだ。デジタルなサービスのUIを設計していく上で、とても参考になる知見なのでまとめてみる。

オブジェクトベースUI設計とはユーザーがやること(タスク)の手順をそのまま画面に反映させるのではなく、ユーザーの関心対象(オブジェクト)を画面とデータに対応させながら考えていく手法。

オブジェクトベースUI設計

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UIモーション制作ツールまとめ

UIモーション制作ツールまとめ

このnoteは、UIモーションを制作できるツールをまとめた記事です。

ツール多すぎ問題UIモーションはAfter Effects以外に、プロトタイピングツールを使って制作する。
しかしプロトタイピングツールも群雄割拠の時代。
山ほどあるツールから自分の業務に最適なモノを探さなければいけません。
以下では、なんとか厳選して選んだUIモーションツールの精鋭たちをまとめてみた。

3種類のプロトタイピ

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DailyUI 001 signUp - 登録しやすい新規登録とは

DailyUI 001 signUp - 登録しやすい新規登録とは

アウトプット!アウトプット!アウトプット!

DailyUI 001
登録しやすい新規登録を考えてみました。

目次
はじめに
・何を作ったか
・意識したこと

具体的な工夫点
・遷移をひとつにする
・入力操作をアシストする
・過度な装飾を避け、シンプルに見せる
・わかりやすいフィードバックを示す
・文字を読みやすくする
・少しボタンを多くする

悩んだところ
片手操作をどうするか

おわりに

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