見出し画像

いろいろ始めてみました!(海外行き方編)

こんにちは!おちゃんです!

海外に行くためにこれから何をしようか?
どんな風に過ごしていこうか?
何から始めておけばいいのか?

それをシンと話し合っていたこともあり、
更新の手が少し止まっていました・・・。

ですが!だいたいまとまってきたので、
今回から数回に分けて
海外に行くまでに私とシンがしようとしている
「準備」について書いていこうと思います!

まだ開発段階?というか、発展途上なので、
やるべきこともこれから変わっていくとも思うのですが、
一旦、今考えていることを書いてみようと思います!

今回は「海外行き方編」です!
ではどうぞ!


どうやって海外に行くか、いつ行くかをまず決める

まずこれね!(笑)
これを決めないとですよね!!
これが定まらないと
気持ちはおろか、持ち物や手続きの準備が進められないので
ふたりでそこをまず第一に話し合いました!

結論から言うとですね、
私たち夫婦は一年後に「ワーキングホリデービザ」を使って
ニュージーランドに渡航しようと思っています!!!

ニュージーランドはワーキングホリデービザの申請に
胸部レントゲンの検査結果が必要となりますが、
申請にあたっての特別な準備はそれ以外に特に必要はなく、
あとはネット上の申請フォームから申請をして
結果を待つだけだとのこと!

ですので早速来月には
胸部レントゲンとビザの申請をする予定です!!

一度決心すると、急に忙しい!
でも、悩んで停滞しているよりもずっといい。
目標があれば、それに向かって
「あれしなあかん、これしなあかん」と
調べものをしたり下準備をするのも苦じゃないですね。


そもそもなんでワーホリビザにしようと思ったん?

それはズバリ!!
複雑な手続きや特別な資格なく、
長期で海外に住めて、かつ働けるビザだからです!
観光ビザでは就労ができへんし、
私たちは海外で長く暮らしてみたいという思いが強かったので
1年間働きながら好きなことができる
ワーキングホリデーの制度
に魅力を感じ、
このビザを選びました。

ただ、国によっても異なりますが
ワーホリ制度に加盟している全ての国には
ビザに年齢制限があります。
みんながみんな行けるわけではないのね・・・。

今のところ、年齢制限の一番長い国でも、
30歳までに申請をしておく必要があるみたいです。

で、シンは今現在30歳。

私は28歳なので、まあ、まだ余裕はありますが、
シンの次のお誕生日が来るまでにビザ申請をしておかなければ
ビザ取得の資格がなくなってしまうということです!

なのでね!シンほんまにギリっっギリなんですよ!!!!
(ちなみにこういうのって
「ギリホリ」(ギリギリ+ワーホリ)って言うねんて!!(笑))


ワーホリビザに年齢制限があることは
前々から知ってはいたものの、
ずっと踏み込む勇気がなかった私たち。

でもシンの誕生日を境に、
もうビザを取ることそのものができなくなってしまう。
選択肢や可能性をひとつ失ってしまう。
そう考えたら
こんなに悲しいことってないよな、
という結論にふたりで至りました。

年齢制限があるからこそ、決心がついた部分が大きいかも!
制限がなかったら「いつか行こう」のまま、
ずるずる時間だけが経っていたかもしれません。


次になんでニュージーランドにしようと思ったん?

上記の通り、
「年齢制限が30歳まである国だったから」
というのはまず大きな理由のひとつですね!
シンの年齢では既にもう行けない国もたくさんあるので、
行ける国の中から選んだという感じです。

ただ、オーストラリアやカナダとも悩みました。
この2カ国も30歳までワーホリビザの申請資格はあるので
選択肢に挙がりました。

そこで、
それぞれの国の魅力
自分たちが海外に行きたいと理由、
どんな雰囲気の中で過ごしたいのかを書き出し、
最終的に一番フィットしていると感じた
ニュージーランドに行くことに決めました!


ここで
★私たちの思うニュージーランドの魅力★
をご紹介しま〜〜す!!イェイイェイイェーイ!(急に開始ww)

■その① 大自然!
 →今の日常は、仕事に悩み、これからの人生に悩み、
  日々、疲れというか閉塞感を感じているけど
  ニュージーランドはその真逆のイメージがあって、
  大自然に包まれながらスローな生き方や
  オープンな価値観に触れられる気がしたから!

■その② 英語圏!
 →私は昔から英語を使って海外の人と話すのが好きだったし、
  シンはシンで、
  英語は上手く話せないけど日本人に限らず
  もっとたくさんの人と話したいし仲良くなりたいって
  ずっと言っていたので、英語圏というのも大きな魅力でした!
  やっぱり英語って世界で一番使われている言語なので
  英語が話せるともっとたくさんの人と楽しくお喋りできたり
  ふざけて笑ったりできるんやろうなぁ!っていう
  憧れと期待が大きいです!


■その③ 人が優しそう、大らかそう!
 →これはニュージーランド在住の方のブログやSNSを拝見して
  手に取るように伝わってきたので、
  そんな国民性なのかなと率直に思いまして!
  また、私の両親の新婚旅行先でもあったので、
  話は前から聞いていたのですが、イメージが本当にいいんですよね〜!


■その④ 行ったことのない国!
 →カナダは私が1ヶ月間の留学で、
  オーストラリアは新婚旅行でふたりで行っていたので、
  新たな人生の始まりというか、ターニングポイントを
  初めての土地で迎えてみたいなって思っています。
  ①〜③は正直、カナダとオーストラリアにもあるんやけど
  行ったことのないところで過ごすワクワク感とか期待が
  私たちの中で大きな割合を占めているから
  最終的にニュージーランドに行きたいって思うんだと思います。


大きくはこんな感じかな!
あとは、物価がオーストラリアに比べると安かったり、
私たちはカフェが好きなので
ニュージーランドのカフェ文化を魅力に感じたりなどなどですかね!

今からは各都市の持ち味を調べた上でどこに住みたいかとか、
気候に合わせた持ち物とかをもっと調べなあかんなと思ってます!



次は「英語編」を書いていこうと思います。
ニュージーランドに行くまでどうやって英語勉強しようかな〜と
悩み中ではあるんですけど
成長記録という意味でも現状の勉強方法を書いておこうと思ってます!
では〜☆


==**======================

今回のヘッダー写真は
私たちの結婚式のウエディングケーキです**
お気に入りの画像をプランナーさんに見せて
同じイメージで作ってもらいました!

次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?