マガジンのカバー画像

❏みんなのアートコラムまとめ

180
美術関連のハッシュタグを巡ってます。 ↓感想記事一覧↓ 2020.09 「美術館で考える/感じる」 https://note.com/_ntrtn_/n/nef6fc03df3…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

初めての個展を開きました。

大変お久しぶりです。亜沙モモカです。 先日、4/29~5/4の6日間で人生初めての個展を開催し、 …

37

もしクールベが「海辺で生まれていたら」波の傑作は無かった?🌊22歳で初めてみた感動…

『クールベと海 展』と題したパナソニック汐留美術館の展覧会は、前半、山岳の風景ばかり!! …

ヨーゼフ・ボイスと「わからない」を面白がる楽しさ

いわゆる“まんぼう”が出る前に、ボイス+パレルモ展に行ってきた。 事前に参考になりそうな…

ごん
3年前
6

消費行動はクリエイティブになりえるのかを考える

なんとなく、創作と消費って対義語のように扱われることがあるような気がするのですが、消費っ…

次はあなたと【テオ・ヤンセン展】

※授業の一環で作成した記事になります。ぜひ、楽しんでいってください。 この間、山梨県立美…

hana
3年前
7

フルイドアートを始めたきっかけ

今回は、フルイドアートを始めたきっかけについてお話しします。 ワイヤーワークを始めて4年…

ラブレーターを書くようにキュレーションしよう

武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコース「クリエイティブリーダシップ特論2021」第4回:鈴木 潤子さん 2021年5月3日 by コク カイ 「クリエイティブリーダーシップ特論2021」は武蔵野美術大学大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコース(通称「ムサビCL学科」)が行われている、クリエイティブとビジネスを活用して実際に活躍されているゲスト講師を招いて、参加者全員で議論を行う形の講義です。受講生たちは毎回の内容をレポート形式で

アート作家を50年間続けたあとに何が見えるか

毎年2万人が美術大学を卒業し、社会へと旅立っています。「アート作家です」と名乗って堂々と…

29

世界初❣️野菜パウダーで描かれた絵画

松井守男画伯の個展に行ってきました😊 マエストロ松井画伯は 「光の画家」 「フランスの至…

High Art × High Fashion

アートとハイファッションのコラボレーション、興味深いテキストがあったので、整理しておこう…

Tsutomu Saito
3年前
12

暇から作品が生まれる。

そうそう。 制作をがっつりし始めるとなんだか頭の回転が落ちる。 ここ数日更新できていなか…

美術館チケットの整理をして、今までのじぶんを整理する。

こんにちは。 今回は、美術館のチケットを投稿するにいたった、いきさつです。Instagramとnot…

僕らがアートから遠ざかる理由

こんにちは。 遅い時間に昼ごはんを食べた日に、夜ご飯が早い時間だとどこか損した気分になる…

わたしが ”アートコレクター” ではなく ”作家のパトロン” でありたい理由

ここ数年でわたしは、学び直しのため芸大に編入&学芸員資格課程も履修し、これまで以上に、アートとアート業界がとても身近になりました。 そして、いま現在、作家として活動している方々の作品やうつわを、縁あって購入させてもらう機会に恵まれることも増えました。 全て、自宅で大切に愛でています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 作品を買う。 なんて大人な響きでしょうか。数年前までは想像もしてなかった展開です。 でも、昨年夏、noteで書きましたが、 そうなんです、作家さん