見出し画像

抵抗しない

幸せ、ワクワク、楽しい、ポジティブな感情に抗う人はあんまりいないけど、
不安、恐れ、モヤモヤ、ネガティブな感情にはついつい、抗いたくなる。




ネガティブな気持ちは、どこからともなく現れて、いつのまにか、わたしをふわっと覆う。
オーラみたいにして、それを纏うことになる(笑)
ネガティブな思考に覆われると、面白いくらいに、イライラすることや、辛いことが起こる。




正確には、ポジティブなときも、ネガティブなときも、ニュートラルなときも、同じことが起こっているんだけど、起きた出来事をネガティブに捉えるスイッチが入るから、起こることことごとく、ネガティブな出来事として降りかかってしまう。
青い眼鏡をかけている状態だと、全部が青く見えるみたいに。




ネガティブな考えからは、出来るだけ早く抜け出られるように、私たちは努力する。
ロクなことが起きないことは、長い人生で経験済みで、早く抜け出すに越したことはない。




だから、追い払おう、いい面を見よう、ポジティブなことを考えようと、抗う。




だけど、抗えば抗うほど、あいつらは追ってきて、わたしを捕らえようとする。
寝ようと思えば思うほど寝られない、食べなきゃと思えば思うほど食べられない、忘れようと思えば思うほど忘れられない、みたいに(笑)




明るくしようと思えば思うほど暗くなる経験を何度も何度も繰り返して、だんだん、この方法じゃダメなんじゃないかと思い始めた。




最近の私は、ネガティブな感情にどっぷり浸ることを覚えた。新しい技だ(笑)




正確には、抵抗する時間が短くなったって感じ。




ネガティブな感情を振り払わずに、自分がいまどんなことに不安や焦りや悲しみを抱えてるか、冷静に見てみる。複雑に絡んでて、よくわからないこともあるけど、とにかく見てみる。




見つけたら、
あ、そんなふうに感じてるんだな、私、
そう思う。そしてそれだけ。




朝起きて、明るい気持ちにならない日は、そうかそうか、今日はそんな日なんだね、と自分を認めてあげる。認めて自分を慰めているうちに、いいことも意外と起こる。




向き合って、いいよ、と、認めて、許してしまうと、意外とそんなに長続きしない気持ちだってことがわかる。流れを堰き止めずに、そのままにしとく。すると流れてく。
流れていけば、いつか見えなくなる。




ポイントは、抵抗しない、認める、許す。




そして、noteはそれに一役買っている。
ここに日々のことを書き込むことで、何を感じたのかが残る。
アウトプットされることで、整理される。
客観的に見えて、心がスッキリする。
あとは、ハッシュタグ検索して、他の人もおんなじような気持ちを抱えて生きていることを垣間見ることもセラピーになる。




みんな会うとね、いい顔するからね、辛いことわざわざ報告しないからね、
隣の芝生が死ぬほど青く見えちゃうんだけど。noteとかはリアルだからね、顔を知らない人に対して書くことが多いから、本音も見える。




そうやって、試行錯誤しながら、少しずつ回復して、また透明な眼鏡がかけられるように、なっていく。




#抗わない
#心理学
#不安 #イライラ#ネガティブ
#自分を癒す #ヒーリング#ライフハック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?