記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

アニメ ダイの大冒険 第19話を観て

久しぶりに観ることができました。

毎週の楽しみをアンテナの不具合と修理に奪われていましたが今日は大丈夫です。
布団の中でしっかりと楽しみます。

本日のタイトルは『アバン流最後の奥義』

クロコダインとヒュンケルは魔王軍を退けました。

バルジの塔まで辿り着いたダイ達の前にフレイザードが地中から現れ、マァムの足を掴みました。

フレイザードはそのまま腕を振り、マァムの頭を思いきり地面に叩きつけて殺そうとしました。

ダイとポップは対応できませんでしたが、フレイザードの腕目掛けて斧が飛んできました。

フレイザードの腕を切り、マァムを無事に救い出すことに成功しました。

そうです。斧はクロコダインの武器です。

クロコダインとヒュンケルが加勢に来たのではフレイザードに勝ち目はありません。

しかし、フレイザードは勝つために爆発して粉々になりました。

死んだのではなく岩の粒になって攻撃する弾岩爆花散(だんがんばっかざん)を仕掛けてきました。

岩を攻撃してもフレイザードにダメージを与えられず、飛礫の嵐でダイ達を苦しめます。

ヒュンケルはダイにコア(核)を狙えとアドバイスをしました。

フレイザードはハドラーが禁呪法で生み出したエネルギー岩石生命体。
命の源となるコアの岩石はたった1つ。
それを見つけて砕くんだ!

無数の岩の中からたった1つを見つけ出すのは至難の技です。

ダイはコアを見つけようとしますが見つけられません。

見つけられない。見えない。
臆するダイは、マトリフとの修行やアバン先生の教えを思い出しました。

しばらくするとフレイザードは元の姿になりました。
弾岩爆花散は体力を著しく消耗させます。
しかし、目の前の栄光を掴むことの方がフレイザードには重要です。

ダイはアバン流最後の奥義を放ちました。

空裂斬(くうれつざん)!

フレイザードを直撃しましたが倒せません。

俺には出来ないのか・・・
ダイはアバン先生に教わった見えざる敵の見方を思い出しました。

アバン先生は、難しいのは敵の本体を見極めること。
普通のモンスターの急所と違ってどこにあるのか目に見えない。
今は分からなくても、そのうち実戦で理解するでしょうと教えてくれました。

しかし、ダイは「俺には見えない」と怯んでいます。

そんなダイにフレイザードはトドメの一撃、フィンガーフレアボムズを放とうとしましたが、その手が砕けました。

そうです。ダイの空裂斬はコアをかすっていたのです。

フレイザードは再度弾岩爆花散を使いました。

ダイは空裂斬をあちこちに何発も何発も撃ちました。

しかし、形を成さないフレイザードには当たりません。

ヒュンケルはダイの眼に自分の血を浴びせ、見えないようにしました。

空裂斬は心の眼で見る奥義。心眼で敵を捉えるようにとアドバイスしました。

ダイは落ち着き、心の眼で見ました。
温かい気はマァム
大きいのはクロコダイン
あっちにポップ

巨大な悪のエネルギーであるフレイザードを感じ、ダイは向かって行きました。

無数の石の中に空裂斬を放ちました。

フレイザードはまたもや不発と言いましたが、見事にコアを砕くことに成功していました。

フレイザードは悲鳴をあげ、炎と氷の身体がずれたところで終わってしまいました。


漫画ではバルジの塔入り口付近に爆弾岩がいっぱいいましたが、アニメではいませんでした。
爆弾岩をフレイザードの出来損ないみたいな顔と罵り、踏ん付けるポップ。
爆弾岩は自爆すると教わった時の青ざめた表情が良かったのですがカットされていたのが残念でなりません。

バダックじいさんの姿も見えませんでした。
クロコダインの肩に乗ってきたと思うのですが記憶違いか?

次回『今すべてを斬る』
ワクワクが止まりません!

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います