マガジンのカバー画像

患者さん・利用者さん達の紹介

56
福祉の現場で会った利用者さん達をまとめてみました。笑ってもらえたり、何かの参考になれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

タンスにしまうのは大切な物とは限らない

KUさんは80代女性 歩けるし話せるし、自分のことは自分で出来ている。 昔は教員だったようで、…

見たくないのは私だよ!

NIさんは80代半ばのおじいさん。 脳梗塞の既往があるため話すことが難しい。 認知機能は保た…

家族を驚かせよう

お気に入りのドキがムネムネさん( 以下ムネムネさん )も立つ訓練に参加しています。 もちろ…

ドキがムネムネさん

Yさんは80代の女性。 脳梗塞の既往がありますが麻痺はありませんが、両脚の筋力低下により車…

転がってもらうしかない。

入浴介助のストレッチャーから更衣用のベッドに移乗する場合、脚に力が入り立って移乗ができる…

立つ練習をお願いしたい

介護老人保健施設では、在宅に帰る事を目標としているためリハビリに力を入れています。 リハ…

若返ったのか?

歳を取るとあちこちの関節にガタがきます。 腰はもちろんのこと、膝や肩など動かすと激痛が走ることもしばしば。 痛み止めの湿布や軟膏などは必需品。 毎日同じ所に使っています。 Tさんは80代半ばのおじいさん。 頭はしっかりとしていて会話好き。 肩や膝の痛みにより歩くのが億劫となり車椅子を使用。 痛みに対して湿布や軟膏、痛み止めを内服していますが効果がありません。 今一番辛いのは肩。 痛み止めを飲んでも効果が得られないTさんは受診を希望しています。 薬飲んでも効

終わりはどこだ?

車椅子を足で漕ぎ、両手で在宅酸素の機械を器用に操作しながら移動するおじいさん。 COPD( …

職員よりも職員のよう

Kさんは70代のおじいさん。 疾患名は軽度知的障害。会話はできるが他の利用者さんとはあまり…

Kさんを頼る職員達

職員よりも職員の様なKさんには下膳だけでなく、食後のテーブル拭きや車椅子の利用者さんを部…

初めて泣いた日( 後編 )

初めて泣いた日( 前編 )をまだご覧になっていない方は先に一読お願い致します。 それでは、…

初めて泣いた日( 前編 )

看護師をしていると人が亡くなるのは日常茶飯事で慣れっこになってしまう。 まぁ、働く科や場…

誰か来て!助けて下さい。私無理

5-7-5でスタートをきりました🏃‍♂️💨 先日起きたリアルな介護現場の様子をぜひとも皆様に…

〇〇は破るためにある!?

SUさんは52歳男性 自宅で失語と右麻痺出現し受診。頭部CTにて脳出血の診断。 病院で治療後にリハビリを開始するが、在宅での生活は困難なため施設に入所することに。 麻痺により立つことはできるが安定しないため車椅子を使用。 食事は左手でスプーンを持てば食べられる。 しかし、味噌汁は一気飲みしてもご飯やおかずはほとんど手をつけないため職員が介助する。 全量召し上がる時もあれば、拒否が強くて介助しても全く食べない時もある。 尿意や便意を訴えることができず、自らトイレに行く