見出し画像

パリさんぽ! #8 〜 包まれ縛られ凱旋門

先日9月18日のヨーロッパ文化遺産の日を機にお目見えしたプロジェクト、『包まれた凱旋門』。

いつも出足の遅い姐さんですが、やっぱり投稿が遅くなっちゃいましたっ!

詳細は、モダンアートの強い味方chiakiさんの記事におまかせすることにして。



2021年8月30日(月)

ほぼ、出会ったバイク日記のようになっている、マイバイクフォトコレクション『んー、モット』。フランス語ではバイクはモトだから。

やはり凱旋門と撮りたい。
今日はネオレトロな若い仏メーカーMashファイヴハンドレッド400cc。渋めのアイリッシュグリーンがステキ。
その前でポリスから職務質問中の赤ルノー。
凱旋門下、工事中かな? 夏は工事が多いですから。
拡大してみて下さい! プロジェクト、始まってますよな! 上の方から。


9月5日(日)

日曜の朝ちょっとおさんぽしてからお仕事へ。

あれっ!?

っとメトロを出ると、こんな案内板が目に入る。

あー、そう言えばあの包み&縛り専門アーティスト、クリストのプロジェクト、ついに始まった!
以前行ったポンピドゥーセンターの展覧会を思い出す。


今から一年前
2020年8月



- 彼の作品、包むことには何かしらのフェチシズムを感じさせるが、日本人的視点からすれば縛りに関しては、やや粗削りすぎるのでは。

(50代・男性・姐さんの知るその筋の専門家)








- 詳しいことはよくわからないけれど、アーティストとして気になる存在になっていたことは確か。
縛るってことにスゴく惹かれた。
いや、それ以上か。

(40代・女性・アマチュアアーティスト)



そして、同日、仕事帰り。午後7時過ぎ。
まだまだ夏の日射し。

もっと近くで見ておきたい気分と、去りゆく夏の夜を偲んでぶ〜らぶら。
観光用トゥクトゥクとプロジェクト準備中の凱旋門。

逆光に映える勇姿。あはん♥

凱旋門は1806年、ナポレオンの命により着工、1836年に完成。

この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りをはじめとして12本の通りが放射状に。
その形は地図上で光り輝く「星=étoile」のように見えることから、この広場は「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれている。


9月5日(日) 定点観測


1944年、ノルマンディー上陸作戦で大成功を収めた、パリ解放時のシャルル・ド・ゴール元帥、凱旋してます。


9月7日(金) 定点観測


門に残るレルーフには、今までの戦いの実績が記録され。


9月10日(日)

再び仕事帰り。
ホンダCB750FOURと準備中の凱旋門。
ちょっぴりあはん♥でインディアンサマーなひととき。


だいぶ進んできましたね。


夕陽に映える作業員さん、ご苦労さま。



9月12日(火) 定点観測


軍事関連行事では、欠かせない存在の凱旋門。
フランスの祭日は、軍事関係か、宗教関係であるところにも、お国柄。


9月18日(日) ヨーロッパ文化遺産の日

今日は色んな所からみんな、見に来ますよ!
いよいよ公式お披露目、待ってましたー♥


じゃじゃじゃーん!!

















🤩🤩🤩🤩🤩


どやっ!!

でも私は、こんなのによじれるー♥



ちょっぴりツール・ド・フランス思い出しながら。


そして、定点観測も忘れずに。
あはん♥


9月20日(水)

ちょっぴり夕暮れが早くなってきて。
おセンチ気分に拍車がかかる。
おお、美しき我がパリよ。
あなたと一緒にこの夕暮れを、見ながらぶらぶらパリさんぽ!


9月21日(木) 定点観測

時計屋さんの目の前に停車中のシザーズドアのランボルギーニ、アヴェンタドール。魅惑の蛍光黄緑。あはん♥


9月22日(金)

遂にいたたまれなくなり、近くまで行ったるでー!


サニタリーパスを提示後、地下道をくぐる!
放射線状広場の中心へは地下道から。
無茶はいけませんぜ。

遂にゲッチュー💋
足元へ。きゃうん♥


Wow😲
足元から覗くとこんな眺め!


いやん♥
慣れない角度に思わずイキそ~。


どーなの? どーなの? この縛り具合はっ!


アンタ的にはイケてんの?
どーなのよ?


こんな軽い感じの縛り目でえーんかい?


おまけにメラっと沸き立つ炎にもちょっぴりコーフン😤

いやーん♥


ステキっ! 
なんて刺激的な一夜っ!

アナタとの熱い夜は更けて。


あはん♥
そんなにそびえ立たないでー。
バックもこんなに麗しくって、姐さんのよじれも絶頂にー!!

だけどやっぱり、見慣れた前も悪くないわねん。

フィニッシュのポーズにまた惚れ直しますん♥


9月25日(月)

お姉さん、ちょっとポーズお願いしまーす。

オリジナルトートバッグ。

友達にも聞いたら案の定、
「私にもゲッチュー💋しといて」
ということだったので早速ゲッチュー💋x2。

9月30日(土) 定点観測

仕事帰りのプチぶら。
闇夜に浮かび上がるYAMAHA MT10。裾の跳ね上がるタキシードをお召しのような、セクスィーなオールブラック♥


10月4日(月)

プロジェクトは昨日の3日で終了
早くも本日既に解体作業に入ってます。
ビフォーアフター、ビミョー過ぎてわかんなーい。
でもなんだか寂しい😢


夜になったら雨も降り。

哀しみの慰めに、こんなステキなカワサキW650がヴィトン前に濡れててあはん♥


ステキなクリストのプロジェクトは、これで終了。

歴史的アーティスティックプロジェクトを体験できただけでも、姐さん、シ・ア・ワ・セ。

よじれまくった! 毎日でした。



さて、お次は何処へ行こうかな?





この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?