見出し画像

【連載】 アニマルバー 『メモリーグラス』 ⑤



『浮世ワスレ』で浮世を忘れ、あっという間に時も過ぎ。
いいんですかい? こんなところで。
いつになったらお帰りなさる。
死ぬまでに一度は行かねばと、海の底まで来たと言え、渡っちゃいけない三途の川は。

そういや、言ってた。南方の小さな島へふと遊びに行ったときのこと。
その国には小さな島が、1万3千あるとも1万7千あるとも言われているが、白い獅子が守護神のシンガプーラという海賊町からならば、小一時間の高速ジェットで、三途の川を渡るのと同じくらい簡単に冥土へと到着する。

これで TAX HEAVEN からホントの HEAVEN へ橋渡し。
確かあそこの海賊達も、時々思い出したように短いヴァカンスだ、リゾートでデザートだ、とか言って、気軽に小さな船に乗ってはそれまでに稼いだ銭を泡のように落としに行った。何でも島の名前がついたビールが美味だと夜な夜な酒盛りの黄泉の国。
島の名前は確か...パタンだったか、イヤンバカンだったか。ちと待て、大量のビールでバタンキューのバタム島。
佐渡ヶ島で修行が済んだら、ここはぜひ海外進出。バタンキューのバタム島の後は、お隣で受ける往復ビンタ...じゃないビンタン島。ここで味わうビンタの後のビンタンビール。

けれどもここはイスラム教徒の多い土地。飲酒はご法度のはずでは。
その昔はここらも商売上手な阿蘭陀(オランダ)人がうようよ居てね。暑いし、早速ビール工場だけは確保。
ハイネケンがイイんじゃケン。
だけど独立したら、ビールは残しても阿蘭陀人には出ていってもらお、だってこの土地はおらンだ! からだ。
前からビール頼む時は、ハイネケンの星⭐見て
「ビンタン⭐ちょーだいっ。」
この辺の言葉で星のことをビンタン⭐って言うからね。だから落ち着いて政府が工場没収した後も、ビールの名前は「ビンタンビール」。
ビンタン⭐ラベルにいたしましょ。


似ている…いやほぼ同じ…


『浮世には、忘れたいことも忘れられないことも。いっぱい積み重ねて少年は大人になるのです。』
と、かの地でかつて企業戦士であったあるコーチでさえ、目を細め遠くを見ながら言う。

するとママの音姫がつぶやく。
「うふふ、あのコーチでさえね、死ぬまでに是非行きたい店はココだって。そして是非味わってみたいのが『浮世ワスレ』だって。」

するとその目の前に、トラ柄のネクタイを締めたリスのトラリスくんが、小さな足並みでちょこちょことステージへやって来た。

🐿🐿🐿

「皆さま、大変長らくお待たせ致しました。本日のセカンドステージへようこそ。
ただいまより、お待ちかね、企業戦士の生き残り、アカペラのネゴシエーター、『リストラーズ』の登場ですっ!
窓際などには行かせず、温かい拍手でお迎えくださいっ!
曲は、ビンタン⭐を目指す乗り鉄企業戦士に圧倒的人気のリクエストナンバー、『銀河鉄道999』です。」



「ご清聴ありがとうございました。」

パチパチパチパチッ、と手を叩きながら
「きゃーーー🙌待ってました! 私ファンなのよね、トラリスくんの。きゃわゆいん♥」
とママ。
なんだ、リストラーズの方じゃないのか。サラリーマンスーツには目がないと思っていたが。

「あのね、ちょっと今夜は質問しちゃおっかな。
トラリスくん、ご出身はどちら?」
つぶらな目を点にしながら答える。
「出身ですか。トラリスの出身はリスボンです。リスだけに。」
きゃわゆい〜ん♥
「えー、じゃあ趣味は?」
「趣味ですか。トラリスの趣味はテトリスです。リスだけに。」
いや〜ん♥
トラリスってテトリスするんかっ!
「じゃあ、どんな性格なのかしら?」
「性格ですか。トラリスの性格はミニマリストです。リスだけに。」
「あらあら、じゃあ得意なスポーツは?」
「スポーツですか。トラリスの得意なスポーツはリスキーです。リスだけに。」
「え、それってスポーツだったかしら?」
「おや? 音姫ママ、それはないなー。企業戦士の立派なスポーツ。まさに浮き沈みの問題です。いいですか、リスペクトしてもらわないと。リスだけに。
ちなみに言わせていただければ、ホントのところ好きな音楽は、昭和歌謡よりもイージーリスニングです。リスだけに。」

お、音姫ママ大丈夫かな。何だかチビ助にやりこめられそうだぞ。どうも話が堂々巡りなのは、この「浮世ワスレ」のせいかもしれない。
廻る、廻るよ、時代は廻る。
こうやってると、知らず知らずのうちにさーっと時間が経ってしまったようにも感じるな。

「あら?トラリスくん、まだステージ終わった訳じゃないのに帰っちゃったの、リストラーズ? 残念だわ。アタシのオシは高音の加藤ちゃんなんだけどね。結構ダンスもかくし芸的にイケるでしょ。だけどアイドルものやらせたら野村ちゃんよね〜。草野ちゃんなんかあんまり英語が上手いんで遂に海外勤務に配属決まったし。キレッキレボイパの上村ちゃんもサイコー、まだまだリモートで稼げる稼げる。うふふ。」
「ハイ、帰らせました。今もうこの時代、昭和98年現在では残業代出せませんから。リスクは避けないと。リスだけに。
どうしても、ってことなら在宅勤務、ちゃんと仕事してんのかバージョン、で対応いたします。
リスナーにはお応えしますョ。リスだけに。」

「それじゃ、お願い。アンコール。コメダへ行ったら小倉アンだけに。」
あれっ...。








※在宅勤務は真面目に仕事に取り組みましょう😉












この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,585件

#今こんな気分

75,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?