見出し画像

パリさんぽ #28 〜 2022パリモーターショーで姐さんハッスル! 〈後編〉

前回、前々回と2022パリモーターショーのレポートお届けしました。

今回はぜひ頑張って、イキたいと思います。
絶叫でラストを迎えたいですからね😉

その前に一点。
前回のコメント欄にて、諸兄氏より『恒例のTシャツショット未確認』とのご指摘を頂きましたので、早速ヘッダー写真にてTシャツのご披露させていただきました!

きっと、ご満足いただけたことかと思います😚
以上。

ということで、バンバンイキまくりまっせー。


現在はルノー傘下のダチア。
以前は共産党上級職員にも愛用されたという、
東欧ルーマニアからのタフでクールなイメージのお顔。姐さんの時計屋さんに来る電気系統担当の
おっちゃんがルーマニア出身の為か、
あのおっちゃんのお顔にしか見えん。
コレがコンセプトカー!?
タフさとクールさが売りの電気バギー、マニフェスト。なかなかラリーに強い現ワーゲン傘下のチェコ勢
シュコダに張り合ってるんか。
扉もフロントガラスもないんかいっ!
飛び出てまうがな!
しかも座席の布地はテントに早変わり、フロントのサーチライトは取り外し可能、って何したいんや! 
しかし何やねん! このタイヤは!
エアなしタイヤやと!
しかもダッシュボードはコルク製やぞ!
エコなんかオモチャなんかはっきりせいっ!
と、怒りまくる姐さんの前に立ちはだかる
イケメンシルバーヘアのムッシュ。
『だいぶおアツくなっていらっしゃるようですが
クールダウンのお手伝いでもを致しましょうか』
などと言われそうな目ヂカラ。
いや、遠慮しときます。
そしてお次、サインはV。VのマークのVINFAST。
フランスでVと言えば、ヴェトナムのV!
お顔撮り忘れたけどライトもV!
2018年ハノイ近郊ハイフォン市で設立のニューカマー。
前回は民族衣装のアオザイ美女がいたけれど、
今回は見当たらず。
ごめん。
車よりも後ろのヴェトナム写真に引き込まれてた。
ヴェトナム行きたい。
しかし、さすが!
お国柄電動スクーター強し...
だって今回全く二輪がないもんでね。


お次はNamX、というフレンチ×モロッコチーム。
New Automotive and Mobility Exploration
の略なんだそうで。
いやん♥後ろからそんなぶっといのー!
こちらも水素燃焼エンジン5本入り。
ボデーラインはなかなかイケてるね。
前も後ろもゴツくて日本人好みではないかもだけど。

こちら紹介動画。
英語・フランス語混じりのアラビア語版。

2'12〜、水素エンジンて、水ができるの〜!?
水が無い時はこんなふうに飲める!って。
水が貴重な砂漠の多い国としてはウレシイ発想なんだろうか...


オラオラオラー。ORAです。
こちらも2018年にできたMade in Chinaなのね。
車種が全部ネコの名前なのでネコ好き狙い!?
無機質な内部はお国柄なのだろうか。


こちらはマイクロリーノというスイスのメーカー。
なのに本拠地はイタリア、トリノらしい。
その名の通りめちゃチビ。
コンパクトシチー電動カーなので、
家庭用コンセントで充電可能。
姐さんコレ結構好き♥
それもそのはず、1950年代に出た
イタリアンテイスト光る二輪車エンジン搭載だったBMW、イセッタ(Isetta)の電動化版。
後輪が狭くなっているデザイン。
こちら正常位。前からイクんですよ!


このコンパクトさ。
これはきっとシトロエンのアミちゃんのライバルね。
去年おさんぽ中にすれ違ったアミちゃんを
姐さんが激写。
後ろ姿がちとルノー5(サンク)に似ている、
と言えなくもない!?
これもIsettaのように前からイクんですよ。
だけど取っ手は省略しました。


その後姐さんをよじれさせたのがこちら!
きゃうーーーん🤩
こりゃちっとスゴいんじゃない!
アートとしてはかなりポイント高いですよね、
chiakiさん!
いやん♥
前から後から脇からかぶりつき〜。
ポルトガル出身のアントニオ・デュフィーリョ
というアーティスト。


そう言えば、ありました!
最初の方にも。ちと気になってた。
こっちはミニチュア版か。
うわっ、これもイイ〜🤩
このビミョーな並び加減、よじれるわー。
だけどやっぱりデカイの迫力ありー。
銅板とアルミニウムの彫刻、イケるっ!


次に出てきたあまり見ることのないパガーニ。
青迷彩柄が爽やか。


そしてラストはランチアのラリーカー。
おメメぱっちりね!
いや〜ん♥3連発♥



...とこれでイッたー😍

かな?



実はなんとなく物足りないような、ちと寂しいような、後ろ髪を引かれることもなく、いつもより早目に会場を後にした姐さんでした。

やっぱりいつもより参加車数が少ないからか、電気だからか、どうもイッタ感の少ない今回のパリモーターショー。

きっとみなさんもどこか心残りなはず...

それはきっとコレでしょ😉




パリより愛をこめて♥



あはん♥








この記事が参加している募集

イベントレポ

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?