見出し画像

minorityのこだわり

皆さまこんにちは!
今回は私の分身とも言える minority(マイノリティー) のこだわりについてお話しさせて頂きたいと思います🙏🏻💗

まずは軽く私の経歴についても触れさせて頂きます🌈

久保田 美乃里(くぼた みのり)福岡県出身。
美容専門学校にて、世界で最も権威のあるエステティック団体CIDESCO(シデスコ)の認定資格である、CIDESCO国際ライセンスを在学中に取得。

世界水準の知識と、技術レベルの証として認められる国際ライセンスを武器に、関西のエステティックサロンにて7年、リラクゼーションサロンにて2年の実務経験を経て、セラピスト歴10年目を機に女性専用リラクゼーションサロン minority をオープン。

“心と身体を抱きしめるマッサージ” をもっともっと沢山の女性に受けて頂きたいと、日々試行錯誤しながら頑張っています!💪🏻❤️‍🔥

minority では、ボディオイルのコースをベースに、指圧、フェイシャルマッサージ、ヘッドマッサージのコースがございます。

今回の note では、ボディとフェイシャルで使用している私が特にこだわり独自に配合した手作りの無農薬ハーブオイルについて深掘りさせて頂きたいと思います🙋‍♀️

minority のオリジナルオイル

ベースオイルにはマッサージでは珍しい、ライスブランオイル(米油)と、低刺激でお肌に優しいスイートアーモンドオイルを使用しています。

そこに、太陽のパワーをたっぷりと浴びた自家製!無農薬ローズマリーと、北海道の農家さんから直接取り寄せている、食用としても使える!ラベンダーを入れて、約2週間以上漬け込んだ、安心安全の手作りオイルです。

最初は黄金色のオイルも、ハーブの成分が染み出てきて、きれいな緑色のオイルになってきます。

そちらをお客様のお身体にたっぷり使ってマッサージさせて頂いています。

では、お客様のお肌や心にどんな、効果効能があるのか!?ひとつひとつ探っていきましょう🤗

マッサージオイルの重要性

さて、突然ですが皆さまに質問です🤔
水と油。私たちのお肌に浸透していくものはどちらでしょうか?

答えは、
もし肌が水をどんどん吸収していったら、お風呂に入る度に皆さんのお身体は水風船のように膨らんでしまいますよね!🎈😫

では経皮吸収という言葉はご存知でしょうか。
そもそもお肌は表皮、真皮、皮下組織と何層にもなっていてかなり細かい分子でないと吸収されていかないような構造となっており、私たちの体を守ってくれています。

しかし、毛穴から侵入して血液に入ることはあるのです。
頭皮、脇の下、デリケートゾーンなどの毛量の多い部位は割合が高く、また粘膜(目、口の中、膣内など)も同様、角質層がない為侵入しやすくなっています。

先程の問題に戻りますが、オイルは皮膚から吸収されていくので我々セラピストが大切なお客様に使用する際、このオイルには是非ともこだわりたいものです。

合成香料、着色料、防腐剤を使ったクリームなんてもってのほかです!!🙅‍♀️

しかし、大手サロンや価格帯の安いサロンでは、化粧品を売りたいが為に合成香料などが入ったクリームを使用されたり、安価で卸売りされているミネラルオイルというものを使用されているサロンさんも少なくありません。

このミネラルオイル。名前を聞くとなんだかナチュラルな感じがしてお肌にも良さそうですが(笑)実際は、石油成分を抽出し、精製する時に出来る油で鉱物油とも言われています。

皮膚への浸透性が低く、刺激も少ないと言われていますが、浸透しない分しっかり拭き取らないと毛穴を詰まらせニキビや肌荒れの原因にもなります。

私は実際にこのオイルで、手の皮膚がボロボロになり「お客様に触れるには申し訳無さすぎる」と言って辞めたスタッフや、何度もご来店されるお客様の脇腹や内太ももなどの、拭き取りが甘かった部位に赤みやら痒みが出てクレームを出しているスタッフも見てきました。

私自身、サロン研修の時にこのオイルでマッサージ練習を週に1回していた際、お腹など皮膚の薄い部位が痒くて痒くて2か月の研修が終わるまでに耐えられず、他のオイルを持って行くことになった経験もあります。

minority のベジタブルオイル

では、どんなオイルを使用しているサロンさんを見つけたら良いのでしょうか?

私だったら、酸化しているオイルをそのまま使ったりせずきちんと管理してくれていて、栄養成分が吸収出来るベジタブルオイル植物果実や種子から抽出される植物油)を使用しているサロンを探します。

minority では、ライスブランオイルという米油をベースに、さらっとしたテクスチャーのスイートアーモンドオイルを配合しています。

ライスブランオイル(米油)

日本人に馴染みの深いお米。
この、お米を精米した時に出来る米ぬかを圧縮し、栄養成分を残したまま油分のみを抽出したオイルで、お米一合からなんと、わずか2gしか取れない希少なオイルです!!

成分としては、米ぬかに含まれるセラミド(ストレスに弱く、セラミドが少なくなると、肌トラブルに‼︎)がお肌を守ってくれます。

そして、中でも注目して頂きたいのがスーパービタミンEであるトコトリエノール。何と普通のビタミンEと比べて40〜60倍の抗酸化力があるのです!!

抗酸化力が高いので、シミ、シワの改善などお肌の老化のスピードを遅らせることが期待できる安心の国産オイルです🙏🏻✨

スイートアーモンドオイル

アーモンドの種子から搾ったオイル。
低刺激で敏感肌や赤ちゃんにも使用出来ます。

こちらもビタミンE、オレイン酸を含む為、酸化を防ぎ、アンチエイジングにも効果があると言われています。

また、朝・昼・晩気にせず、全身に使うことが出来ます。

minority では、ライスブランオイルの粘度の調整の為に使用しています。

デメリットはナッツアレルギーの方には使用出来ないことです!

ローズマリー

14世紀のハンガリー王妃、エリザベート1世は夫を亡くした後、70歳を超え容姿や体力の衰え、手足の痛みなどに悩むように…。

それを見かねた修道尼が献上したローズマリーチンキを飲んだり、化粧水として使っていました。

すると、78歳の時に30歳も年下の隣国の王子に求婚されたというエピソードが残っています。

それほどにローズマリーはハーブの中でも特に抗酸化作用が強いと言われています。

ローズマリーに含まれるルテオリンという成分には血流促進作用があるため、肩こりや頭痛のほか、くすみの改善にも効果を発揮すると言われています。

ラベンダー

ラベンダーに含まれる酢酸リナリル・酢酸リナロールという香りの成分は、鎮静作用があり、心を落ち着かせ安定させるとともに、肩こり腰痛などの痛みを抑えてくれるので、リラクゼーションのマッサージオイルには欠かせません。

minority で使用させて頂いているラベンダーは、北海道富良野市で、農作物と一緒に無農薬で愛情たっぷりに育てられています!!

農家さんはハーブティーは勿論、ケーキなどにも入れて食用としても使っていると教えて下さいました🙏🏻💗

最後に

前のサロンや、そのさらに前のサロンからも私に着いてきて下さっているお客様。

minority をオープンして、沢山のサロンさんの中から奇跡のような確率で出会えたお客様。

そんな大好きで大切なお客様に使わせて頂くものだから、沢山たくさんこだわりました🤲🏻✨

これからも皆さまによりよいモノを提供出来るよう日々勉強させて頂きたいと思います!

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!

☝︎ Instagram のフォローもよろしくお願いします🤍

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?