見出し画像

家族が好きすぎてどこでもドアが欲しい話


こんにちは!

私はオーストラリアのメルボルンに住んでいるんですが、
つい最近、妹に会いにシドニーまで弾丸で行ってきました。

妹がすごく落ち込んでいたので元気付けようと弾丸で行ってきたんですが
何やかんやで、いいエネルギーもらったり、久しぶりに会えた嬉しかったりで
私の方もしっかり元気付けられて帰ってきました。

その時に思ったのがやっぱり家族との時間ってかけがえないし
とても愛おしい時間だから人生の中で一番大切にしたい。

妹以外の家族は日本に住んでいて、
会えるのは1年に一回もしくは2年に一回。
家族が大好きな私には辛い、特におばあちゃん達に会えないのが辛いです。
年々と年老いていく姿を見たり、1人で暮らしていて寂しいと言っているのを
聞くたびにもっといっぱい時間を過ごしたいと思う気持ちが強く芽生えます。
だから日本に拠点を移そうかとも思うけれど、そしたら妹とはまた離れるしな、
とか考えたり。
妹は最近、第一子の妊娠が発覚して今これからの不安や異国での出産などの事で
心身ともに疲れているみたいなので、近くにいて出来るだけ力になってあげたい、だからオーストラリアにこのままいようかとか、、、

でもその他に自分のキャリアを考えたら、
韓国に拠点を移そうかと思ったりもしていて。
正直、韓国とオーストラリア仕事の種類は少し異なるけどやりたい仕事が
どっちの国でもできるから仕事のことを考えたらどっちかがいい。
韓国だと日本のも行ったり来たりできるから、すごくあり。
けれど、そうすると妹から離れる。それに親友もシドニーにいる。

、、、、、ほんと、ドラえもんのどこでもドアがあればいいのに。
そしたら嫌な飛行機にも毎回毎回乗らなくて済むし、
家族に会いたい時は会いにいけるし。
住む国もどこでもいいし。

今はオーストラリア拠点で、韓国とオーストラリアを半年づつ行ったり来たり
しているんですが、日本での滞在期間は長くても二週間ほどしか取れなくて。
いっそのこと家族全員をオーストラリアに連れてきたいけれど。
それは自分勝手すぎるからしたくない。

今は方法を探して、日本、韓国、オーストラリアを4ヶ月ずつ滞在して
できないか検討中。
多分意外と簡単にできそうな気もする、日本での収入源を探せばいいだけだから。
会社にお願いすれば何とか繋げてもらえそうな気がしなくもない。

でも本当に、私の人生の最重要点、最終目標は、
”家族や親友、愛する大切な人たちと幸せに過ごす事” だなと再確認した。

だって、地位や名声、資産がどれだけあっても死ぬ時には持っていけないし、
死ぬ人に持たせてあげる事もできない。
けれど、一緒に過ごした思い出や感情はきっと一緒に持っていける、
もしくは最後の瞬間まで幸せにできると思うし、
そこに特別な才能や技術も必要ない。

だから私はこの人生、私の大切な人たちの限りある人生の中で精一杯、
みんなと大切な時間をできる限りたくさん過ごしたい。
親孝行で家を買ったり、何か物をプレゼントするのもいいけれど
私はこれからもいっぱいの愛おしい思い出や経験をプレゼントしていきたい。
人生の限りある時間を一緒に有意義に過ごす、
自己満かもしれないけれど、とても素敵で大切な事だと思う。


今日も読んでくれてありがとうございます ☺︎

P.S. 妹の妊娠、私はおばちゃんになるのが今からもうすっごく楽しみ!
来年の今頃にはもうすでに生まれていると考えるとすごく不思議な気持ち。
私の可愛い妹がお母さんになる、、、感慨深くて涙腺が崩壊しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?