見出し画像

A3に未来やアイデアを書き込んでいく

▼いつからはじめたの?

高校生活ではプリクラ手帳に励んでいたから
たぶんはじまりは18歳位の時だったかな。

第一に私は手帳を買うのがスキ。紙ものがスキ。
そして文字を書くのがスキ。

新しい手帳を調達し、
自由に書き込めるページには何を書いていこうかワクワクしながら
手帳に自分の一生を細かく書くことがはじまりでした。

年表風にね。

▼どんなこと書いたの

お金のこと、仕事のこと、趣味のこと、保険のこと、
色々書いていくと、どうしたらいいかが見やすくなるし
書いてるうちに本当に様々なアイデアが湧いてくるので
書いた後はとてもスッキリした感覚を覚えています。

書き方は内容によって違うのですが
ジャンルによっては
手帳じゃなくバインダー管理したかな。

それからずっと、整理したいときは全て書き出してるし
カテゴリ別のノートやファイルを用意して
それぞれのノートにちょっとしたメモやイラスト、アイデアを足していってます。全体像は必ずA3にね。

すぐメモできないときは
iPhoneのメモアプリにキーワードとかをメモしてるので
メモの数が増え続けてやばい。

何かを始めるとき、ノートを調達するときは本当にワクワク。

ノートやファイルにA3のペーパーをはさみます。
ページをめくらなきゃならないものは
頭の整理には邪魔というか、

全体が見えなきゃ意味が無いしはかどらない。
ただ書き出す事で終わってしまう可能性もある。

ちょっとしたアイデアとか後からまとめるものなんかは
ページをめくったとこに書いてあってもいいんだけど、
私は基本、全体が見たいのです。

必ず使ってる紙はコレ。打ち合わせには、この紙を人数分持っていくんだけど
折って持ってけるし、かさばらないし
本当に役に立ってます。


■■■■■■■■アイテムはコレ■■■■■■■■

オキナ プロジェクトペーパー A3 5ミリ方眼 50枚 PPA35S

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


▼引き寄せてる感じがした

書くことで潜在意識が引き出されるせいか
書いた計画に自然と向かい
何年かごしに実現してます。

例えば、
会社を作る計画をする。
年単位の事業計画を立てる。
まあ計画通りにはいかないよなと思ってると
その計画に適した依頼を何故か受ける。
なぜか実現する。

先日も、
“ん?なんかこの話、前にしたことあるな” と思って、
会社用の手帳を開いた。

そこにはA3の紙がいくつか折り畳まれて保存されてるんだけど
やっぱり数年前に計画していた内容と合致してたのです。

計画はするけれど
計画通りに進めようとしてはいなかったのに
自分がよほどブレたりしなければだいたい沿っていけるのかしら。

頭の中の考えや計画、アイデア出しをアウトプットして
視覚的にも見えるようになる事で
もしかしたら無意識にそこに向かっているのでは。

アウトプットすればする程
その記憶が頭の中の倉庫の手前に置かれるはずだから。

▼どんなふうに書いたの?

大きい目標と細かい小さい目標を両方とも書きだして
実現させる為の準備はどうするかっていう事とか
必要な知識をどんどんたくさん書き出して

自分に足りない知識をつけるための本のタイトルやら
割と細かく書いてると思う。

書けば書くほど、
脳の奥底にあった自分の気持ちやアイデアなどが
どんどん出てくるんだよね

どんどん出すにはやっぱりA3。
じゃないと矢印書いて説明加えたり
書き足していくのが
窮屈で見にくくなるから。

書くときは気持ちがのっていて
一気に書くときもあるし
ちょこちょこと少しずつ書くときもあるんだけど
内容にもよるし
実現させたい年月が近いのか、それとも遠いいのかにもよるのかな

とにかく、実現しないにしても
考えることは楽しいし、
自分の将来が見えて楽しいのです!!!

A3の用紙に書いてそれを何年も大事に持つ☆
これ、おすすめです!!!

考えるものによっては
いいことも悪いことも想像して準備に備えるというのも
いざというときに慌てない手段かもしれません☆

私にとって今のところA3がベストなんですが
他にも良い方法があればぜひメッセージください♪

(XDやConceptは実験済みです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?