見出し画像

私は私、母は母〜自分を信じて楽しめばいい

以前書いた記事を分割・ブラッシュアップしました*

自分で着物を着るたびに、
〔もう少し抜きたいのに、抜けない〕
と課題になっている襟抜きなのですが……

実家の母に私が自分で着付けた写真を見せると
「これくらいがちょうどいいわ」
と言われます。

というのも、撮影でキレイに見えるように大きく襟を抜いていただくのが、母の好みではないからです。

着付けていただいた写真を母に見せると
「襟を抜きすぎやわ」
と言われますが、私は気にしません。

母には母の基準があり、私には私の基準があって当然ですもの。

そう思っていれば、
「どうしてそんなこと言うの?」 
(どうして私を非難するの?)
といった反応が起きないので、母と衝突することもありません。

・・・衝突するようなことが続くと、お気に入りの写真を見せることもなくなりそうです・・・

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「母は母、私は私」

母と娘が良好な関係を築くために、不可欠な視点のように思います。

私は私を生きていく。
大切なあなたと共に。

家族って近い存在だからこそ、相手を想うあまりに
「私のアドバイスに従ったほうがいいわよ」
と言わんばかりに、自分の基準(自分軸)を押しつけてしまいがち。

私も日々、気をつけています。


✼••┈┈┈┈しつもん┈┈┈┈••✼

 誰かに反対されたとしても、
 あなたがやりたいことは、何ですか?

「こうしたほうがいいわよ」
 と人から言われて、
 モヤモヤ・イライラしたことは何ですか?


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


\私の人生の主役は私/


自分の価値観に合った基準(自分軸)で楽しみましょう♪

同時に、相手の基準軸は相手のものとして尊重しながら、ね。

(左)自分で着付け/(右)着付けていただいたもの


▼母に好評な、私が自分で着付けたときの写真


▼着付けていただいたときの写真

↑バナー写真のような美しい襟抜きを目指して自装の練習中の私は、ひまり庵・高田聖子先生に撮っていただくお写真が大好きです。



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼自分も家族も幸せになるコツを綴っています。


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。