見出し画像

娘に振袖を着付けられるようになりたい〜「人生で最も大切にしていること」にモチベーションは不要

昨日、宝塚歌劇 花組 柚香光ゆずかれいさんとの夢のような時間を過ごした私は、電車に飛び乗りました。

着付けのレッスンがあったからです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いくつもの叶えたい夢のひとつが、娘に振袖を着付けること。

私は成人式の日、実家の母が振袖を着付けてくれたんですよね。

自分で着物を着られるようになって何年かを経て、
「娘の二十歳の集いを着付けでお祝いしたいな」
と思うようになりました。

とはいえ、正直なところ、
「いまやるの?本気で?」
と自分でつっこみはしました。

さまざまなことに取り組んでいる最中だからです。

コーチ仲間や友人たちからも
「本当にフルタイムで勤めてるの!?」
とよく驚かれます。

でも、
「やってみたい」
って思っちゃったんです。

私が人生で最も大切にしていること(最高の価値観)のひとつ、《想いを伝える・伝わる》を満たすんですもの。

やらずにはいられない、笑。

「やらなきゃいけないのに、できない」
「モチベーションをあげるにはどうしたらいい?」
なんて悩みは皆無。

なんなら、実家の母に呆れられるくらい、やりたいことが多すぎる私です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ただ……

昨夜はあまりに夢心地すぎて、着付けレッスンに頭が切り替わるまでに時間がかかってしまいました。

あ、あれ??

帯を手にして、しばしフリーズ。

二重太鼓の結び方をすっかりさっぱり忘れてしまっていました ^^;

先生にアドバイスをいただきながら、なんとかかんとか黒留袖をトルソーに着付けます。

比翼や襟合わせなど、課題は山盛り。

でも、大丈夫。

明日もまたレッスンがありますから♪

あとは、時間の問題。

want to で取り組んでいれば、
必ずできるようになります。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

もしもあなたが、
「やらなきゃいけないのに、できない」
「どうすればモチベーションがあがる?」
「やる気スイッチが見つからない…」
と悩んでいるとしたら、それはあなたが ”本当にやりたいこと” ではないのかもしれません。

”本当にやりたいこと” を心から楽しみたいと思われたなら、人生で最も大切にしていることを明確するワークに取り組んでみられませんか?

人間行動学に基づくワークシートと解説動画を無料でプレゼントしています。

詳細・お申し込みはこちらから▼
https://www.reservestock.jp/subscribe/200048人


▼着物関連の記事


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。