見出し画像

写真撮影の楽しみ方〜「私は女優!」セルフ・イメージを更新しよう

「私の写真も撮ってね♪」
と娘にプレゼントした canonのミラーレスカメラ「EOS Kiss M」を借りて、《着物で撮りあいっこ会》へ。

「うちはA+(オートモード)で撮ってる」
とだけ娘から聞いて出かけたらば、
「あ、あれ?」
スイッチを ONにしてもレンズが出てこない、OFFにしてもレンズが戻らない……

試行錯誤の末、なんとか撮影できて、ほっとしました。

立場を変えて楽しむ〜カメラマン


いつもは撮影していただくばかりの私ですが、今回はカメラマンの立場も楽しみました。

ひまり庵・聖子先生のお邪魔にならないように、横 or 後からの撮影も、また楽しい♪

後ろ姿が聖子先生@萬福寺


同じ場所でカメラを構えても、聖子先生と私では、映っているものがまったく違うんですよね。

「レンズが違うからですよ」
と聖子先生はおっしゃいますが、それだけじゃないんです。

あふれる着物愛で数え切れないほどの撮影をされてきた聖子先生がならではの、煌めく光が大好き!と再確認した撮影会でした。

女優気分を楽しむ


参加者同士でポージングを真似しあったり、
「かわいい♪」
「きれい♪」
「かっこいい♪」
「思いっきり笑って〜♪」
「もう少し日傘を持ち上げるとさらに素敵♪」
声をかけあったりも、また楽しい。

「楽しもう」と意図すると、楽しさが倍増しますよね♪

セルフ・イメージを更新しよう


着物を着ると気持ちも体感覚も変わります。

さらに
「私は女優!」
とセルフ・イメージを更新すると、表情が変わるのはもちろん、所作も美しくなります。

写真って、その場で変化が見えるので、コーチング理論でいうところの〈ゴール側のセルフ・イメージ〉を更新する練習にもなるのでオススメです。

……な〜んて、
写真嫌いだった自分がこんなことを言うようになるとは、想像だにしませんでした。


☆萬福寺
回廊で撮影すると、息を呑むほど美しい光が差しこみます。
桜の季節にまた訪れたいお寺です。



▼関連記事

- * - * - * - * - * - * - * -
誰だって
いつだって
なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

御影石 千夏


《心が軽くなる☆おしゃべり会》
「モヤモヤ・イライラ・グルグル」をスッキリさせるために、コーチと話をしてみませんか?

☆ 悩みの根本原因がわかる
☆「本当の望みはコレだった!」がわかる
☆ 自分の人生が愛おしくなる

▼お申し込みはこちらから


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。