見出し画像

大人の遠足〜京都・三室戸寺&萬福寺

娘のミラーレスを借りて、《着物で撮とりあいっこ会》を満喫してきました。

企画してくださったのは、ひまり庵・高田聖子先生。

着付け教室の生徒さんたちが着物でお出かけできるよう、さまざまな機会をつくってくださいます。

左端が私(iPhoneでの撮影)

自分で髪をセットし、メイクをし、着物を着るのに約2時間。

無事、お太鼓結びもできました♪
(娘の大学入学式参列に向けて練習した成果)

実は私、昨日も着物でお出かけしたのですが、紐が食いこむのが痛くて痛くて……
宝塚歌劇に集中できないという痛恨のミス ^^;

今日は慎重に慎重に着付けた結果、終日心地よく過ごすことができました。

なにごとも練習あるのみ!ですね。


☆萬福寺
回廊で撮影すると、息を呑むほど美しい光が差しこみます。
桜の季節にまた訪れたいお寺です。


☆三室戸寺
四季折々のお花を楽しめるお寺。
ツツジのピークは過ぎつつありましたが、美しい写真が撮れました。


↑他の参加者さんによるAndroidでの撮影

写真嫌いだった私が、撮影していただくようになったのも、「着物が好きだった」と思い出せたのも、聖子先生との出逢いがあったからこそ。

「着物、派手すぎん?」(by 娘)
「子育ても終わっていないのに、着物なんてまだ早いわよ」(by 母)
と言われたって気にしない。

私の人生は私のもの、ですもの、ね♪

ミラーレスで撮影した写真は、また後日。
娘にデータの取り出し方を娘に確認します ^^;

- * - * - * - * - * - * - * -
誰だって
いつだって
なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくりたい
御影石 千夏


《心が軽くなる☆おしゃべり会》
「モヤモヤ・イライラ・グルグル」をスッキリさせるために、コーチと話をしてみませんか?

☆ 悩みの根本原因がわかる
☆「本当の望みはコレだった!」がわかる
☆ 自分の人生が愛おしくなる

▼お申し込みはこちらから


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。