見出し画像

音楽とペン子

こんにちは、ペン子です。

noteの最初の挨拶って難しいです。直接会って面と向かって挨拶するわけではなく、読む時間だってきっとみんなばらばら。なので、私は書き始めた時間にあわせた挨拶でnoteを書き始めています(現在p.m.2:50)。
挨拶の言葉一つを使うにしても、たくさんのことを考えさせられるから、私は言葉に魅力を感じます。

実は1時間しか寝ておりません。(笑) 布団に入って2,3時間寝られないことはよくある話なのですが、昨日は不安が押し寄せて眠れなくなってしまい謎に起きていた友人に電話をかけ、5時間相手をしてもらいました。
(不安の原因は分かっていたので、解消致しました)

こういう時に電話相手してくれる友人がいるのはとても幸せなことです。感謝。


今回は何について書こうかな。

前回、前々回のnoteは書く題材を決めてタイトルを作ってから書き始めていたのですが、今日は何も考えていない。もっと正確に言うと、考えていたのですがいろんな方のnoteを見て参考にしていたら、今一番書きたいことを忘れてしまいました。でも、とりあえず何か書きたいとひたすらに書いております。。。


よし、今日は音楽について。

このご時世で家にいる時間がとても長いですが、私は朝起きて眠りにつくまでの間、ほとんど音楽を流して生活しています。音楽を流していないと外の音や風でドアが閉まる音、車の音などの雑音や生活音に気が散ってしまうので、好きな音楽で気を紛らわせて心を落ち着かせているような感じです。ひどい時は、好きな曲をかけていないと眠りにつけないときもあります。

今現在も、大好きな曲を聴きながらnoteを書いています。noteを書き始めて日は浅いですが、この時間は私にとってとても心地のいい時間です。

初めての投稿での自己紹介でも書いたのですが、私の好きなアーティストは、RADWIMPSとすとろべりーぷりんす(すとぷり)です。基本的にこの二方の曲しか聴きません。他のアーティストの曲を聴くのは友人や姉妹の車の中やテレビの音楽番組、カラオケくらい。
家にいるときはだいたいすとぷりのyoutubeにアップされている曲を再生リストで流しています。すとぷりライブにも興味が湧いてきたところです。
RADは私が初めて好きになったアーティストで、ライブ参戦もしています。私がこの世で一番嫌いな時間であるバイトに行く前の時間には、RADの曲を聴いて心を落ち着かせています。ことばについて考えるようになったきっかけもRADです。

どちらも私の生活には欠かせない存在です。また違う投稿でひとつずつ紹介して語りつくしたいと思うので、興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。

保育園、小学校時代にはピアノ教室に通い(お腹が痛くなるくらい嫌いでしたが)、中学高校は吹奏楽部に入りフルートを吹いていたので、割と日常に音楽がある生活をしていました。なので音楽に触れることは好きです。
HSPの方の中には、音楽を聴くのさえ苦痛だという方もいるみたいなのですが、私は日常的な音に敏感でびっくりしたり身体がこわばったりすることが多く(今日もドアのノック音に1人でびっくりしてました)、音楽を聴くことには問題がないです。むしろ、好きな音楽が聴けない状況のほうが怖いと感じるかもしれません。


今はピアノ教室にも通ってないし、フルートも部活引退と同時に辞めてしまったので、言葉の無い音楽に触れることはほとんどなくなってしまいましたが、好きな曲を聴くことは私の生活にとって当たり前であり、なくてはならないものだと思っています。お金を貯めて新しいフルート買って趣味でやりたいなあ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今回は音楽について書きましたが、ここまで読んでくださった皆さんのおすすめの曲アーティストさんがいれば教えていただきたいです!RAD、すとぷり好きだよ!って方もぜひ!
感想や質問お待ちしております𓁙

#HSP #女子大生   #大学生 #HSPの女子大生 #趣味 #ペン子
#日常 #言葉 #生き方   #繊細さん #左右盲 #音 #音楽 #RADWIMPS #すとぷり #部活 #吹奏楽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?