見出し画像

沼恋愛の方程式

ああ玉砕。
恋愛に玉砕。と云うそこの貴方。
『なんで私の気持ちわからないの』
『なんで俺のこと愛してくれないの』
snsもあって電話も無料で出来て気持ちの確かめ合いなんて幾らでもできる時代に、何故悩むのか。
私はたまに考えるのです。
屹度''あり過ぎる''からなんですよね。
出会いもありすぎる
ツールもありすぎる
そうすると''不安''が生まれるのかもしれない。
不安と云うのは何故か人に刺激を与えます。
人と云うのは大体ですが、相手を心配してその心配に自分自身で気づいて''嗚呼愛してるのか''と思う訳なんですよね。

では視点を変えて、もう別れた相手だとしましょう。
別れて居るのに忘れられない。と云うのも不安から来てると思うんです。人って忘れられるようにできて居るのに、別れた相手を忘れられないのは嫌な記憶と良い記憶を上手いこと忘れているからだと思うんです。
『こんなことされた、、、でもこうだったのかも。私のこと好きだったからこうしたのかな。』と上手いこと脳みそが修正されるんですよね。
だから忘れられなくなるんです。
これが、考えの違う人だとしましょう。
不安にさせられた時に考えの違う人はこう思うのです。例えば私なら『嫌なことをしてしまった自覚もない人に時間を割くのが無駄』と思うんです。
そんなくらいしか愛してないじゃん!!と思うでしょ?そうですよ。そのくらいしか愛さないんです。
だって、自分に危害を加える人ですよ?どう愛せるのですか。多少の慈悲や理解は必要です。それを抱き優しくするのは寛容だと思いますが、甘く見られてはいけないのです。人類皆、尊敬して尊敬されなければ良い調和は成り立ちません。
だからあなたを傷つけて優越感に浸ってる奴がいるならその人は動物以下です。動物はわざわざ不要な暴力や喧嘩はしません。愛するものに愛を与えて命つきていきます。
人間特有なんです。わざわざ不幸に足を突っ込んで刺激と言うのは。
ではどうしたらそのような視野に変えられるか。
難しいですよね。だって愛していたのだから。
いい話でいい思い出で片付けたいですよね。
私もそんな経験ありました。自分は愛されていたと思いたかったし、言われたかった。けれど現実そんなうまくいかない。
ひどいことをされたり、優しくしたのに優しさなんて返ってこない。

なんのために時間を作ったんだ
なんのために愛情を注いだんだ

なんのために私は生まれてきたんだ

と哲学的なことまで宇宙が広まりブラックホールに犯されるのです。

ここから先は

542字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?