見出し画像

チビにいちゃんと馬のロッタ



Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ラルソン家の7人兄妹の下から2番目、チビにいちゃんが主人公の楽しいお話です。今回のチビにいちゃんは、洗濯カゴの中で眠りこけて行方不明になったり、屋根の上に登ったり、馬に乗って街を走ったりと、毎度、ドキドキハラハラさせますが、周囲の温かい大人に見守られながら、毎日を謳歌しています!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

『チビにいちゃんとOちゃん』の続編です! 続編といっても、どちらから読んでも楽しめるようになっています(詳しくは、チビにいちゃんとOちゃん をご覧下さい)。

この2冊には、ママ、ベラおばさん、時計屋のリリィさんなど、理想の大人が、たくさん出てきます。幼少期に、現実の世界でもいいし、本の世界でもいいから、理想の大人像(人間像)を知ることは、とっても大事。それが人への信頼感になるし、その子の人格形成にも大きく関わっていくことだから。そして、ゆくゆくは、それが戦争や暴力のない平和な世界につながっていくと、私は信じています。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

もくじ
1 チビにいちゃんの ねむれぬ夜
2 チビにいちゃんと けっこんしき
3 チビにいちゃん パーティーをひらく
4 チビにいちゃん やねにのぼる
5 チビにいちゃんと 馬のロッタ
訳者あとがき

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#チビにいちゃんと馬のロッタ
#エディスウンネルスタッド /作
#さこももみ /絵
#小宮由 /訳
#瑞雲舎

<既刊本>
#チビにいちゃんとOちゃん

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#読み物
#児童文学
#児童書
#幼年童話
#幼年文学
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#こみやゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?