見出し画像

チビにいちゃんとOちゃん


Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ラルソン家の7人兄妹の下から2番目、チビにいちゃんが主人公の楽しいお話です。
周りの大人や兄弟は、チビにいちゃんに、いつもドキドキハラハラさせられますが、本人はいたってマイペース。毎日を謳歌しています! もちろん、Oちゃんも出てきますよ!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

『すえっこOちゃん』(フェリシモ出版)をご存知ですか? 日本では、1971年に、石井桃子先生たちによって紹介され、今も愛されているスウェーデンの児童文学です。私も大好きな本なのですが、この本は、その続編で、日本では初めて紹介される作品です。

続編と書きましたが、スウェーデンでは、この本の方が、先に出版されていているので、正確に言うと『すえっこOちゃん』の方が続編なのです(『すえっこOちゃん』では、Oちゃんは、5歳ですが、本作では3歳)。もともと原作は、4冊シリーズで、日本で紹介されていた『すえっこOちゃん』は、シリーズの一番最後の4巻目、この本は、3巻目にあたります。

ともあれ、とっても楽しいお話です!「テディ・ロビンソン」シリーズや「メリーメリー」シリーズが好きな方なら、絶対、気に入ってもらえるはず。日常の子どもの姿が、生き生きと描かれていて、周りの大人が温かくて、清々しい。息が詰まりがちな現代の子育ての中で、きっと一服の清涼剤となってくれるでしょう。

読んでやるなら年長さんから、自分で読むなら小学校中学年くらいから楽しめると思います。さこももみさんの、温かみがあって、ユーモアのある挿絵も、どうぞお楽しみ下さい!

この本は、秋に続刊が出ます。原作は、1冊なのですが、日本語版では、全10話を5話ずつにして、2冊に分けました。どうぞお楽しみに。

あ、いま、松岡享子先生の『ランプシェード』を読んでいるのですが、P123にちょうど「私は、日常の暮らしの中で、子どもの無邪気がひきおこすおかしな出来事をあたたかく描いた作品がとくに好きです。『やかまし村の子どもたち』『小さい牛追い』『ふくろ小路一番地』『すえっ子Oちゃん』そして「ゆかいなヘンリーくん」など。」と書いてありました。

「ほら〜!」

って、何が、ほら〜なのかわかりませんが😄 私も「日常の暮らしの中で、子どもの無邪気がひきおこすおかしな出来事をあたたかく描いた作品が」大好きなのです。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

もくじ
1 チビにいちゃんとOちゃん
2 チビにいちゃん 買い物にいく
3 チビにいちゃん アヒルをさがしにいく
4 チビにいちゃんと時計やのリリヤさん
5 チビにいちゃん にわとりをほしがる
訳者あとがき

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#チビにいちゃんとOちゃん
#エディスウンネルスタッド /作
#さこももみ /絵
#小宮由 /訳
#瑞雲舎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#読み物
#児童文学
#児童書
#幼年童話
#幼年文学
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#こみやゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?