見出し画像

だれもしらない小さな家


Ҩ......本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ある町の通りに、大きなマンションにはさまれた小さな空き家がありました。いつも窓をのぞいていたアリスとジェーンは、鍵がかかっていないことを知り、なかに入ってみます。そして、おうちごっこをはじめたふたりは、ひょんなことからクッキー屋さんに転身。ところが、そこへ大家さんが怒鳴りこんできて…?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

『くしゃみおじさん』『けんかのたね』『いもうとなんかいらない』につづく、岩波書店の幼年文学シリーズ、4冊目です!

作者は、エリナー・クライマー。以前『#うちの弟どうしたらいい ?』も翻訳しましたが(これもぜひ読んで下さい!)リアリズムの作風は変わらずも、内容は打って変わって、王道的な温かいハッピーエンドのお話です。

挿絵は『#こわいオオカミのはなしをしよう 』でもお世話になった、佐竹美保さん。ご自身も、この本の内容と似たような体験があったそうで、楽しんで描いて下さいました。

バージニア・リー・バートンの『#ちいさいおうち 』を発行している岩波書店から、この本を出す、ということで、編集者さんとは「『ちいさいおうち』の引っ越さなかった版だね」と、楽しみながら作ることができました。

この本のような、地に足がついた、楽しい文学にふれることで、子どもは「本って、楽しんだ!」という成功体験を重ねることができ、その後の読書習慣につながっていくのだと思います。

どうか最初のページ(扉)の絵から、裏表紙の絵まで、じっくりお楽しみ下さい。きっと“その人”も、好きになりますよ!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#だれもしらない小さな家
#エリナークライマー /作
#佐竹美保 /絵
#小宮由 /訳
#岩波書店

岩波書店の幼年文学シリーズ
#くしゃみおじさん
#けんかのたね
#いもうとなんかいらない

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#読み物
#児童文学
#児童書
#幼年童話
#幼年文学
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#こみやゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?