見出し画像

そんなのうそだ!



Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

サルとブタとキツネは、怠け者で働きもせず、ただ、旅のお客にホラ話をきかせて、ごちそうになってるだけ。ある日、そんな3びきのまえに、豪華な服をきたイヌがあらわれました。「よし、あの服をうばいとってやろう」 3びきは、ホラ話の勝負で、イヌをだまそうとします。さあ、勝つのはだれでしょう?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

岩波書店の幼年文学の5冊目です!

この本は、お話の登場人物が、それぞれホラ話をするという、いわゆる枠物語(入れ子構造のお話)になっています。それぞれのホラ話が、とてもおもしろく、ラストでは、大人でも「えっ⁉︎」と驚かされる結末が待っています。それは、読んでみてのお楽しみ。ひとり読みでもいいですが、大人が読んでやった方が、より盛り上がりますよ。

そして、そのお話を一段と引き立ててくれているのが、坂口友佳子さんの挿絵です。動物一匹一匹の表情が、とても素晴らしく、どれも憎めません。表紙の絵を初めて見た時は、そのセンスにシビれました。個人的には、原書の絵をはるかに超えていると思います!

どうぞ、家庭で、学校で、図書館で、楽しいひとときを過ごして下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#そんなのうそだ
#ジーンメリル /文
#坂口友佳子 /絵
#小宮由 /訳
#岩波書店

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼
<岩波書店の幼年文学> 好評発売中!

#くしゃみおじさん
#オルガカブラル /作
#山村浩二 /絵

#けんかのたね
#ラッセルホーバン /作
#大野八生 /絵

#いもうとなんかいらない
#ロイスダンカン /作
#平澤朋子 /絵

#だれもしらない小さな家
#エリナークライマー /作
#佐竹美保 /絵
✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#読み物
#児童文学
#児童書
#幼年童話
#幼年文学
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#こみやゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?