見出し画像

40代から自分を変えるチャレンジ


Noteを始めようと思った一番の理由は

漠然と「自分を変えていきたい」と思うようになったこと

職場を変えるとか環境を変えることはあっても
「自分」を変えたいなんて考えたことなかった

私はアラフォーで会社員として働きながら一人暮らしをしている
平凡でなんの制約もない気ままな暮らしはお気に入り

コロナの影響で今までだったら考えられなかったテレワークが可能となり
その勤務体制は今のところまだ維持されている
出社とテレワークを組み合わせた勤務がとても丁度いい

時間にゆとりができて気持ちにも余裕がでてきた
ひとりの時間が増えて自分や周りを見つめ直せるようになった

考えすぎて要らない不安や焦りを作れる程あり余る時間

歳を重ねるたびに時が経つスピードが増す
一日、一週間、一ヶ月、、、、
え?もう紅白??年越し蕎麦食べたの先月じゃなかった?ぐらいの感覚

それとは反比例に処理速度は遅くなる
何をするにも遅くなった
新しい物事への行動力、理解力,適応力、順応力、

そして、良くも悪くもこだわりが緩くなってきた
無理をしないために色々なことをすぐ諦めるようになった

テレワークで人と話すことが減った弊害か
声が出づらい、話のまとまりがなくなってきた
あれ、こんなに肩こり腰痛ひどかったっけ?

こう書き進めていくと、
ちゃんと年相応に老化の道をたどり
じわじわと失っていくものが多いこと多いこと
いや、ちょっと年相応以上か??

そんな中、ふとした瞬間に湧き上がる考え


「この消化試合みたいな生活を一生続けていくの?」

毎日、変わらない平穏な日々をおくれるのはありがたい
でも、周囲は変化していくのに
自分は何も変わらずに歳だけとって生きていくの?

周囲の同じ年代の人は
結婚を経て、出産、子育て、子供の受験、とか
家族の成長と共に人生のステージを変えていく人が多い


私はこのままで人生満足できるかな?

せっかくなら今までとは全然違う自分も経験してみたくない?


平凡に生きてきた40年代物の「私」は今からどう変われるのか

「自分」を変えたら「人生」も変わるのか

全てはやってみないと分からないってことで


変わっていく自分を楽しんでみたいと思います












この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?