見出し画像

「誰も選ばなくてもいい」という選択肢もあった上で私を選んだのに、LINEが返ってこないという謎現象、どういうこと?

出会いがない! でも彼氏は欲しい! と喚く私のケツを蹴りまくる友人がいる。喚くたびに「アプリやれ」「街コン行け」と蹴り上げてくれる。そして蹴られた私は素直に行動に移す。今回は、カジュアルな婚活パーティーに行ってきた。

といっても1人で参加するので、パーティーは着席形式の、1対1で喋るものに絞る。入り乱れ型(言い方)のパーティーは、私には難易度が高すぎる。ただでさえ1人で参加するのに、最後まで1人ぼっちで喋る人がいなかったらどうしようという恐怖が常に付きまとってしまう。排除できるストレスは、できるだけ排除してから決戦に臨みたい。

アプリと違って街コンや婚活パーティー(1対1)の良いところは、1人と話す時間が限られていて、しかも短いということだ。プロフィールカードがあると言えど、初対面の人といきなり長時間話すのは、体力的にも精神的にも疲れる。アプリで会った場合、楽しかったら良いのだが、もし相手と合わないな……と感じた場合も、1時間か1時間半は一緒の空間にいなければならない。苦痛だ。苦痛すぎる。

しかし婚活パーティーなら、開催時間の長さや参加者の人数によるが、1周目はだいたい5分くらいが多いような気がする。プロフィールカードを見て、とりあえず何か質問をし合っていれば、話を膨らませられなくても時間が終了する。気が合いそうな人とだと時間が短く感じてしまうが、だいたい2周目があるのでそこでお話できればOKだ。何より、合わないなと思う人や、5分でさえ、どうにも会話が続かない……という人とのターンになったとしても、最悪黙っていても時間になったらオサラバできる。きっともう会わないだろうし、となるとお話することもないし、人生のうち5分だけ我慢すればいい、と考えると気もラクだ。

そんな感じで、私は最近アプリよりも街コンと婚活パーティーの方がコスパが良いのではと感じている。アプリのように無料ではないが、女性の場合、ワンコインや1,000円以下で参加できることが多い。そこまで財布を痛めないのも有り難い。

先週末も、1人参加限定の婚活パーティーに参加してきた。男女6人ずつで、1周目は1人5分ずつ、2周目は3分ずつと、1人あたりと話す時間はだいぶ短めだ。
プロフィールの隅々を軽くなぞっても時間が余る人もいれば、趣味の箇所だけで時間いっぱい話してしまう人もいる。話す内容だけじゃなくて、見た目、話し方、服装の雰囲気など、短い時間ではあるが自分に合いそうかどうかの判断はできるので、やはりアプリより効率が良いなと感じた。

その日のパーティーで話していて、良さそうだなと感じた人がいた。
見た目も清潔感があり、程よく明るく、見た目も清潔感がある。奇跡的に、その人と最終マッチングすることができた。

そのパーティーでは最終マッチングをする際、マッチングを希望する人を3人まで書くことができた。しかし、マッチングしたいなと思える人がいなかった場合は、無記入でもOKだった。他で参加した婚活パーティーだと、とりあえず番号を書かなければならない場合がちょこちょこあり、「別に好みじゃなかったし特にマッチングしたいわけでもないけど、しいて書くならこの人かな……」という、なんとも失礼な理由で番号を書いていたので、別に書かなくてもいいですよ、というアナウンスはとても有り難かった。誰しもそうだが、良いと思った人がいない場で無理にマッチングしたいものでもない。

見事マッチングできた私は、その男性とLINEの交換をした。お互いマッチングすると思っていなかったので、「え、LINEでいいんすかね?」「あ、はい、いいと思いますよ」と、ぎこちなく交換した。その男性は友人と来られていたので、「また連絡しますね」と言ってその場で解散した。
※1人参加限定だったので、友人とは別々に申し込みをされていた。そしてトークは1対1なので、友人同士で参加していてもパーティーが終わるまで一緒に話すことはない。

帰宅して少し経つと、男性からLINEが届いた。私もお礼と、良かったらまたご飯でも~……といった具合の返信をした。22時より前の話だ。

それから今日で約1週間。
私が返信したLINEは未だ既読にならないし、ということは返信もない。

いや、なぜだ。
別に、婚活パーティーでマッチングしたからと言って、連絡が続くとも限らない。その後うまくいくとも限らない。でも、今回のパーティーでは「マッチングしたいなと思える人がいなかった場合は、無記入でもOK」だったはずだ。彼を含め私も、その他の人も、今後連絡を取り合いたいなと思う人がいなければ無記入で提出すれば良かっただけの話だ。無理にマッチング相手を記入する必要はなかったはずだ。

しかし、彼は現に私とマッチングしている。なぜか。彼が私の番号をマッチング希望の欄に記入したからだ。無記入でもいいところに、私の番号を書いたのだ。彼の希望と意志で。だから、彼は私と今後どうこうなるかという可能性は置いておいて、少なくとももう1回話してみたいと思ってくれたはずなのだ。

なのに、なぜ!!!! なぜLINEを返さないのだ!!!! 返さないならまだしも、既読にさえならないのだ!!!!

何度見返しても特に変なLINEは送っていないし、返信しづらい内容でもない。テンプレと言ってしまえばテンプレだが、当たり障りのないメッセージを送っている。そのへんの常識は、持ち合わせていると思っている。

このLINEに返さないって、奴は何を考えているんだ……?


良いなと思ってマッチング希望は出したが、追ってまで連絡を取りたいかと自分に問うと△なので、私が送ったメッセージが未読のままになっているのを確認したあと、彼とのトークを非表示にした。今後連絡を取らない人とのトークは、割とさっさと消して整理したいタイプである。


それでもやっぱりアプリよりは会える人が多いし、メッセージ交換を事前にする必要もないし、婚活パーティーの方が私には合っている気がする。異性と話すことに慣れていないわけではないが、異性と話す良い練習にもなっていると思うし、自分がどういう人が好みなのか、というのも改めて分析できているような気もする。

次の婚活パーティー参加の予定はまだ立てていないが、コンスタントに参加して、いろんな人と話してみたいなと思ったのだった。そして次は、連絡を取り続けてくれる人とマッチングしたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?