見出し画像

占いとモテたい欲の狭間で

3年半ほど前に振られてから、一向に彼氏ができる気配がない。

出会いがないとボヤきつつも、そういうことをグチグチ漏らしていると、主に友人に「アプリやれ!」だの「街コンでも行ってこい!」とケツを蹴られる。ケツを蹴られて出向くものの、交際関係にまでは至らない。連絡先は交換できるのに、その先にどうしても進まない。進めない、じゃなくて、進まない。何がダメなんだろうか?

もうかれこれ何年お世話になっているのかわからないが、私はゲッターズ飯田信者である。毎年9月に発売される翌年の占い本を、6月頃からそわそわして待っている。そして8月に入ると、同じく信者である友人たちにリマインドの連絡を入れる。ちなみに私は金のイルカだ。

2024年版も、もちろん手に入れた。まっさきに確認するのは、全体運でもなく仕事運でもなく、恋愛運である。結婚運は、相手もいない私には現時点で関係のない話だから見ない。
恋愛運のページには、こう書いてあった。

ここ数年、恋から遠のいている人は、2~3月にイメチェンするのがオススメです。年齢に合った見た目になっていない場合もあるので、髪型やメイク、ファッションや小物を変えてみると、相手ウケがよくなりそうです。

ゲッターズ飯田『ゲッターズ飯田の五星三心占い2024 金のイルカ座』より

イメコン診断(パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断)を約3年前してからというものの、確かに髪型は特に変えず、診断結果をもとに自分がベストに似合う髪型をキープし続けてきた。時期によって長さの変動はあるものの、微々たるものだ。ここは思い切って、占い通りにしてみるか。

この中で1番安価で手っ取り早いのは、髪型だと思った。メイクやファッションだと、買い替えるのにお金がかかる。そして最悪、似合わなかった場合や「なんか違う」ってなった時に金銭的ダメージもでかい。
それに比べて髪型であれば、もし万が一美容師さんが失敗したとしても、生きていれば髪は伸びる。帽子を被るなり何なりすれば、しばらくの間ごまかすこともできるだろう。
ちょうど年末に美容院に行き損ねていた私は、年始に髪を切りに向かった。


実はここ数年、似ていると言われる芸能人が増えた。
可愛い人が多くて内心「ひゃっほい!!!」と飛び跳ねて喜んでいるのだが、その中で断トツで似ていると言われるのが、元りんご娘の王林ちゃんである。最初は似ていると思っていなかったのだが、友人と一緒に入る時に画像検索してみると「ほら、これとか似てる」と言われた王林ちゃんが、確かに似ていた。顔だけじゃなくてあのスタイルの良さも似たかったものだ。

そしたら、もういっそのこと王林ちゃんにがっつり寄せてみるのは? と思った私は、前日に夜更かしして王林ちゃんの髪型について調べ上げ、髪を切る当日、美容師さんに細かくオーダーをした。恥ずかしいから、王林ちゃんに寄せようとしていることは言わなかった。

カットだけでなくカラーもしてもらい、髪を乾かしてもらうと完成形である。鏡に映る自分は、もちろん私であった。そして徹底的に調べ上げた私のリサーチ力と、いつも担当してくれている美容師さんの技術のおかげで、私も満足のいく髪型になっていた。自分で言うのもなんだが、とても似合っていた。

似合っていた。何も変ではない。可愛いと思う。そして髪を切る前よりも、王林ちゃんに近づいていた。「そっくり!」ってわけではないけど、「ああ、やっぱり似てるねぇ」くらいのレベルになった。以前の私の王林度が70%だったならば、髪を切った今は85%くらいには近づいたのではないかと思う。似ている人が寄せたんだから、そらそうだ。いや、でも、でも。

「……なんか、若返りましたねぇ」

思わず声に出してしまった。

「川端さん、もともと童顔だからねぇ」

と九州訛りの美容師さんは答えた。

ここで再度、ゲッターズ飯田からのお告げを思い出したい。

ここ数年、恋から遠のいている人は、2~3月にイメチェンするのがオススメです。年齢に合った見た目になっていない場合もあるので、髪型やメイク、ファッションや小物を変えてみると、相手ウケがよくなりそうです。

ゲッターズ飯田『ゲッターズ飯田の五星三心占い2024 金のイルカ座』より

私は忘れていた。自分が32歳だということを。そして童顔だということを。だから実年齢32歳なのに、初対面の人にはだいたい26~28歳だと思われてしまうことを。童顔だから、同僚の1人は3年前から私の年齢を29歳で止めてしまっていることを。数年ぶりに会った人から「まじで変わらんな」と感心されることを(これはお世辞でもちょっと嬉しい)。元彼に「変わらんってか、むしろ若返ってない?」と言われたことを(これも嬉しかった)。5歳年下の妹に「お姉ちゃん大学生でもいけるで」と言われたこと(それはお世辞にしても無理がある)。

そして王林ちゃんに寄せたことにより、私は実年齢より大いに若返ってしまった。ゲッターズ飯田が「年齢に合った見た目」と言っているのに。これじゃ見合ってない。何のために占い読み込んでんだよ、私。凡ミスも凡ミスじゃないか……。


案の定、後日行った婚活パーティーで「え……32歳ですか?」と言われた。そのパーティーの参加対象年齢は30歳以上だった。「若いって言われませんか? 27歳ぐらいに見えます」とも。やっぱり年相応に見えてないのか、と私は肩を落とした。そのパーティーでマッチングはしなかった。

占いを当てにしすぎるのは良くない。そんなことはわかっている。けれど、現状恋愛に関しては何をどうすればいいのかわからない。だから占いからヒントを貰っている……というスタンスである。

髪の毛よ、早く伸びておくれ。伸びたら今度こそ、年相応の髪型にしてみせるから。
来たるその時のために、今からリサーチだ!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?