子どもと一緒に始めた習慣

こんにちは。 stellatiのかこママです。

「スリーグッドシングスエクササイズ」を知っていますか?

何それ、あやしい・・・って思われましたか?
大丈夫です。あやしくないやつです。
エクササイズという名前ですが、ダイエットとか筋トレでもありません。

子どもと一緒に始めた習慣についてです。
良かったら読んでいってくださいね。

親として何ができるか

子ども達も大きくなりました。小2と年長、自分のことは自分である程度はできるようになっています。

今後の私の課題として、子ども達に親として何ができるのか、何を伝えられるのかを考えていました。

いくつになっても人間関係の悩みは尽きないですよね。
切っても切り離すことができない悩みです。どんな人にも誰にでもあると思います。

子ども達は、大人になり親からいずれ離れていくでしょう。
将来、人間関係の悩みで立ち止まること幾度とあると思います。
そんな時に心がくじけてしまわないように、親の手が届くうちに強い心を育ててあげたい。大人でも自己愛が低い人はたくさんいます。

心の強さみたいなものを育んであげたい、自己肯定感を根づけてあげたいという思いから取り入れたことがあります。

それが、"スリーグッドシングスエクササイズ"です。

「スリーグッド・シングス」とは、自己肯定感をあげる方法のひとつです。

寝る前にその日にあった「よかったこと」「嬉しかったこと」「幸せだと感じたこと」を3つ書き出す(口に出す)という誰でもできる簡単にできる方法です。

子ども達になかなか好評で、4つ5つと嬉しかったことがポンポン出てきて、寝る前に盛り上がってしまいます。

私も楽しいので続けられる習慣になりそうな予感がしています。
子どもと何かするとき、親自身が楽しいって大事ですよね。

子どもの為にと始めた習慣ですが、子どもにかかわらず大人にも効果絶大だと感じています。

親子で自己肯定感、育んでいきませんか?


また後でね。

この記事が参加している募集

サポートは不要です。 大切な方に何かプレゼントをされて下さい。 いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。