コロナになって再認識した、宅トレがすごく良い話

こんばんは。
かえまるです。


いきなりですが、皆さんは運動を習慣化していますか?

わたしはここ最近、継続的に運動をしています。
運動っていいですね、気持ちいいです。


このnoteを読んでくださっている方の中には、
・スポーツジム
・パーソナルトレーニング
・ヨガ等の習い事 etc…

既に契約している方もいらっしゃるかと思います。

わたしも大学1年生の時に某大手スポーツジムで
アルバイトをしていた経験もありますし、
ジムに通っていたことがあるので、
豊富なトレーニング器具が揃っていて、
かつ周りの人がトレーニングを頑張っているので、
「わたしもやらなきゃ」マインドが高められるスポーツジムの魅力を
よ〜〜〜く知っています。

最近では、24時間営業のジムやサウナ付きのジムも増えているので、
誰もが気軽にジムに通える時代になってきていると感じています。

しかし、誰もが気軽にジムに通えない場合が、
いくつかあると思うのです。

何だと思いますか?

わたしはこの4つの場合、
ジムに通うことが出来ない、あるいは出来にくいと考えます。

①コロナ感染してしまった
(発症から最低10日間は自宅隔離のため、10日間はジムに通えません)

②お金がネック
(フィットネスジムの平均月額は、5,000円~10,000円程度)

③時間が取れない
(準備する時間、移動する時間、運動する時間、帰る時間をカットしたい)

④人目を気にしちゃう
(1人で何も気にせずに運動したい、自分の体型を見られたくない、自分の運動している姿を見られたくない)


何を隠そう。
①〜④全部がわたしに当てはまります。

まずは、もう皆さんご存知の通り、
わたしは現在コロナ感染者ですので、
①に該当します。


実は、わたしくそ浪費家なんです。
もやしが24円のスーパーよりも、もやしが14円のスーパーに行きます。
PayPayが5%還元中の店に行きます。
出来るだけ安く、あわよくば支払わなくても良いお金は支払いたくない派です。完全に②に該当します。

まだ行きます。
わたし、移動時間嫌いです。
東京に出てきて、電車で長時間移動するのめちゃストレスです。
で済むのであれば、全部家で完結しちゃいたい。
もうこれは③ですね。


最後に、意外かと思われるかもしれませんか、
意外と1人で何も気にせずに過ごす時間が大事です。
運動している時も、出来れば周りを気にせずに自分のペースで動きたい。
めちゃ動きたい時は、人には見せれないような顔でがむしゃらに動くし、
軽い運動で良い時は、私服でストレッチ程度で良いし。
だから、④になります。

そんなわたしが、どうやって運動を習慣化させているというと、
「宅トレ」です。

皆さん、宅トレってご存知ですか?

宅トレ=自宅でできるトレーニング のことです。

宅トレは、2020年に新型コロナウイルスが流行を機に
STAY HOMEで気軽に運動ができることで話題になりました。
最近では、「宅トレYouTuber」「宅トレグッズ」がヒットするくらい、
世間で宅トレが認知、浸透され始めています。

わたし自身も、
今回コロナに感染して、症状が落ち着いても一定期間は自宅待機なので、
もう暇で暇で、そして動きたくて動きたくて仕方がないんです。

そんなわたしにもってこいのトレーニングが、ズバリ、宅トレなんです。

わたしがやっている宅トレは、
宅トレYouTuberの竹脇まりなさんのトレーニングです。

実は、彼女元々は大手金融サラリーマン。
そこからYouTuberという異例な経歴をお持ちなんです。
彼女に語るともう今日が終わりそうなので割愛させていただきますが、
ぜひ皆さんにも彼女の魅力を知って欲しい、、、。

彼女を知ったのはコロナが感染拡大する前。

HAND CLAPがちょー流行っていた時に、
彼女がYouTubeに自らHAND CLAPを踊る姿がアップされていたんです。

最近のまりなさんの動画がこちら。
登録者数が300万人を突破しています、スギョイ。

そして、わたしが現在取り組んでいるのは、
こちらのマリネスプログラムです。

会員登録不要、誰でも無料で自分に合ったプログラムを選択、実践できるんです。無料なの嬉しいいい。

わたしが現在進行形で取り組んでいるのが、
この足痩せ3日間プログラムです。

1日20分から30分かけて、足を中心としたトレーニングを行います。

このプログラムを今日もやりました!
今日で2日目です。いえい。


かえまるの実際に宅トレ現場
薬とマスクが散乱しているのはお許しを。

コロナで完全自宅待機のわたしも、
YouTubeが見れる環境さえあれば、
お金と時間をかけずに
自分の世界にのめり込んで、本格的な運動ができるわけです。

お金は貯まる、時間は短縮出来る、自分に向き合える
いいとこ採りです。


素晴らしくないですか??


しかも、マンション・自宅OKなトレーニング内容なので
家族や近隣さんに迷惑をかける心配もないんです。

1日、5分でも10分でも運動するだけで
心と体が本当にスッキリします。

(嘘やろ、と思ったそこのあなた。ぜひ宅トレをやってみるべし。)

今回コロナに感染して、
全く外に出れずに、人とも会えない過酷な状況下でも
宅トレのおかげで気分が上がりました。

コロナになって再確認できた、宅トレの素晴らしさを
わたしはこれからも体感していきたいし、
もっと多くの人に宅トレの魅力が伝われば良いな〜。

(わたしの母は、わたしが宅トレしている姿をみて、1年半通っていたスポーツジムを解約していましたw)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?