見出し画像

自分を好きになるための第一歩


今日は、"自分を好きになる"ための、
私なりの心の持ち方について書いていきます。


これまで私は、自分のこと好き?って聞かれたとき、
「うん、好き!」って言うことが
できていませんでした。

理由はシンプルに、
自分に自信がなかったからだと思います。


だからいつも自信を持ちたいなーって思ってて。
メイクしたり、ヘアセットしたり、
好きなファッションを身にまとったり。
いろんなことやってみてた。 

でも結局一番大事なのは、心の持ち方だなあ、と
ここ最近改めて感じてる。 
どんなに身なりを整えて、高い化粧品を使っても
それだけじゃ自信にならないことが
たくさんあったから。

 
そこで、私がやってみて効果的だった自信の付け方
(=自分を好きになるための心の持ち方)の第一歩は、
比較対象を"他人"から"過去の自分"にするということ。 


この考え方は、もしかしたら当たり前なのかもだけど
私にとってはなるほど〜って感じだった、、 。 

「○○ちゃんに比べて私なんて何もできてない」
じゃなくて、
「昨日の私は一日中ダラダラしちゃったけど、
今日は部屋の掃除ができた!」みたいな。
(伝わるかな笑)  
もちろん、昨日のダラダラした自分も責めない!!



比較行為は、同じ条件下で行わないとダメって
理科の実験とかでも習ってきたし、
まあ常識だと思うんだけど
人間に置き換えて考えてみても同じだなあ、と。  

他人と比べたところで、
育ってきた環境も価値観も経験も違う。
条件がばっちり揃うことなんて、
ほぼ100%の確率でない、と思うと、
あれ、なんで他人と比較しちゃってたんだろう。
ってふと我に返りました。笑 



この心の持ち方で、
物事を捉えるように切り替えていくと、
最終的に自分をいたわる、
自分への愛情に繋がっていくなあと思う。 



あ、あとは、昨日より1つでもできることが増えたら、
自分をいっぱい褒める!

何かを達成したり成功させなくても、
行動したことを褒めまくる!!笑 
 

私の場合は、朝起きただけで、よく起きたわ。
まじで素晴らしい、100点!とか。
勤務開始しただけで、起きてからよくここまできた!

って思うようにしてる。笑  

あとは加点方式。激甘採点スタイル。笑  


前にも書いたけど、この考え方が
“自分のご機嫌は自分で取る"にも
関係してくると思うので、
この言葉を聞いたときに、すごく響いたのだよなあ。  

・・という感じで。
長々と私の頭の中を書き出してみました。 

まとまりなくてごめんなさい。 
 


今、私は自分のことめっちゃ好きです😚  

できることからやっていこうのスタイルで
ゆるーくマイペースに、
今日も有意義な1日にしていきまーす。😚 
早く旅行にもいきたいなー。 



instagram @_hrnmh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?