見出し画像

私の人生を変えた韓国ドラマ

突然だが、私は今、韓国語の勉強をしている。
韓国語を習い始めて早いもので、もう9ヵ月が経った。実際に話せるかどうかはまた別の話だけれど、勉強はとても面白いなと感じている。
そもそも私は以前から話しているように、まったく英語が話せないし、昔は韓国にすら興味がなかったくらいだ。
けれど、何故、そんな私が韓国語を習い始めたのか。
今日は、そのことについて綴っていこうと思う。

こんな仰々しいことを言っているくせに、私は韓国に渡航した経験がない。
そもそも、去年までは韓国に興味すらなかったし、K-POPアイドルや、韓国コスメすら興味の対象から外れていた。
そんな時にたまたま出会ったのが、韓国ドラマだった。
「ピッコマ」という漫画アプリで連載している【もう秘書はやめます】という漫画をご存じだろうか。
私は昔から漫画が好きで、最近では電子書籍や漫画アプリが主流になりつつあり、私も近年よく利用するようになった。
その漫画アプリの中で連載されていた秘書の漫画をもともと愛読していたのだ。そんな中、YouTubeのおすすめ動画でその漫画のドラマ化していることを知った。
それが、私が今現在でも飽きずに韓国語の勉強をしているきっかけだったのだ。

韓国語で「キム秘書はいったいなぜ?」というタイトルで、主演はパク・ソジュン、パク・ミニョンの二人。
予告を見ただけでも、面白そうだと思ったけれど、1話を見てドハマりしてしまった。

「パク・ソジュンイケメンすぎる…」

何度心の中で悶えたであろうか。そして何よりも、ヒロインであるパク・ミニョンが可愛すぎるのだ。

私はいわば、この二人に心臓を持っていかれてしまったと言っても過言ではない。本当に、本当に、世の中の恋愛ドラマが好きな女性全員に見てほしいくらい、面白い作品になっている。

そんなこんなで、韓国ドラマの沼に足を突っ込んでしまった私は、とうとう韓国語の勉強をするまでになったのだ。
韓国ドラマを見て、もっとちゃんとこの国の言葉を勉強したい。もっとたくさんのことを知りたいと思った。

初めて韓国ドラマを見てから、実際に語学レッスンを始めるまでに、そんなに時間はかからなかった。
およそ、3ヵ月。自身のフットワークの軽さにも驚くが、そこまでの行動を起こさせてしまう韓国ドラマの力もなかなかすごいものだと思う。

実際に勉強を始めて少しずつ単語も理解し始めて、実際に会話をするのはまだハードルが高いけれど、ドラマを見ていると、何て言っているのかくらいはわかるようになった。
言葉が少しわかるようになってから、韓国ドラマを日本語字幕付きで見ていると、日本人がわかりやすいようにアレンジを加えていたり、直訳でない表現をしていることのほうが多い。

そういう部分を発見すると、自身の韓国語の理解が深まっている気がしてとても嬉しく思う。
将来は、韓国ドラマは完全に字幕なしで見れるようになりたいし、ビジネスで使えるくらい、話せるようにもなりたい。以前なら、こんなこと絶対に思わなかったのだ。それくらい、私は韓国ドラマに出会って変わることができた。
今後も課題は多いけれど、流暢に喋れるようになるために頑張っていこうと思う。

韓国語の勉強は以前よりもずっと、私の生活を豊かにしてくれている。韓国語をマスターした後は、ずっと苦手だった英語にも挑戦したいのだ。
私はこれからも学ぶ姿勢を持ち続けたい。学びたいことがあるって、生きる力になるんだなと、思うようになった。
自分の生活を、豊かにしてくれるのは、いつだって自分自身だと思うから。

彼方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?