見出し画像

~ ハイスコア3年目 ~ わたしの仕事の流儀

こんにちは!
オペレーションチームの管です。

note記事、久しぶりの登場です☆
今回は「入社してもうすぐ3年!」の私が人に教える立場になって
感じたこと、仕事をする上で大切にしていることをご紹介します!

■ 目次

  1.  自己紹介

  2.  仕事紹介

  3.  レクチャーでの気づき

  4.  掲げた目標からの今の取り組み

  5.  プロフェッショナル

  6.  趣味紹介


■――――――――――――――――――――――――――――――――■

【自己紹介】

【仕事紹介】

オペレーションチームは、基本的に毎日同じルーティン業務です。
コンサルチームと連携をとりながら、
主に4つの軸で業務に取り組んでいます!


また、チーム内で「タスク管理シート」を使い
個人の手持ちタスクを把握できるよう、共有しています。

                                

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

【レクチャー(研修)での気づき】


3月に新人さんが2名入ってから、今まで教わってきた立場から
人に教える立場」になりました。

宮崎にいる私は、完全フルリモートでレクチャーをしています!
マニュアルや育成プランが整っているので、宮崎 ↔ 福岡オフィスに
出向かなくても、研修ができています。

                     親愛なる大切なメンバー 牧野ちゃん・米村さん♡

対面での研修もメリットはあると思いますが
リモートで、コミュニケーションが足りないと感じたことはありません!
1日meetを繋いでいるので、一緒に働いている という感覚があります!

リモート研修を通して気づいたことは

・研修内容を録画して残すことができる
・無駄な作業に気づくことができる

研修内容を動画に残すと、その時参加できなかった人や
今後入社する人も、後から自分のペースで見返すことができます

また研修の中で、質問をもらって答えるうちに

と、やりとりの中で無駄な作業に気づき
改善に動くための、大きなきっかけになりました。

レクチャーという1つの仕事にやりがいも感じつつ、
人に伝えること=自分の成長 人が成長(戦力化)すること=会社の成長
レクチャーにはたくさんのポジティブな変化が生まれているなと思います。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

【前回掲げた目標からの今、取り組んでいること】


前回のnote記事で掲げた、今後の目標はこちら!!

絶賛 継続中です!

まだ社内でも触れる方の少ない、GAS(Google Apps Script)を使って
社内業務効率化につなげるよう日々勉強しています。。

外部の方のGASの勉強会や、参考書・ネットを読み漁っていますが
「プログラミング  激ムズじゃん…」が本音です。。。

前述した私がレクチャーを通して気づいた、日常の「無駄な作業」も
このGASを使って、改善できないか日々模索中です。

最近、オペレーションチームに取り入れた業務改善はこちら!

◆◇ ボタン1つでメール送信! ◇◆

                                    ※メール送信FMT

毎日朝作成したレポートを、メールで提出しているのですが

と、この煩わしさから解放されるため、GASで少しでも時短に!
完成にかなり時間要しましたが、、今後も使えるツールに大満足です!

ただGASの習得度、20%も満たしていません、、
他部署の無駄な作業もなくせるよう、継続して動きます!

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

【 プロフェッショナル 】


ハイスコアに入って、今率直に感じていることは
仕事が楽しい!です!

採用サイトの写真にもありますが
こんな笑顔が出るくらい、楽しんで仕事しています(笑)

私はハイスコアに入るまで、
仕事=「自分ができることを、決められたルール通りにこなすもの」
と思っていました。

それがハイスコアに入って、「これやってみたい」「こうなりたい」
メンバーの自主的な発言や姿勢、またそれを受け止める会社に
すごく衝撃を受けたのを覚えています。。

いい意味で気負わずに仕事ができるようになりました。

いま取り組んでいる業務効率化も
「自分の仕事を、楽にしたいからやりたい」から始まっています(笑)

ただ楽をするためだけでなく
人為的ミスを減らすためだったり、時短に繋がったり
必ず何か+(プラス)になることは意識して取り組んでいます。

誰かのためになることが嬉しいし、改善が楽しいので続けられますね ^^


最後にまとめると、、
私の仕事のプロフェッショナルは

自分が思うプロフェッショナル、これからも貫きます!

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

【趣味紹介】

最近、Switchのゲームをよく旦那さんとしているのですが

・モンスターハンター
・バイオハザード    にはまっています!

モンスター系もゾンビ系も大の苦手です(笑)
たいてい絶叫しながらプレイしています(笑)

↓↓ お気に入りのお団子屋さんシーンです♡ ↓↓

【新・映像見聞録 25】 茶屋で食事をする際、通常串の他に新しく「跳び竹串」を選ぶことができる。 「跳び竹串」は、おだんごを刺す段に応じて、発動するスキルLvや発動確率が変化する。 https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ #モンハンライズ #MHサンブレイク

Posted by モンスターハンターライズ:サンブレイク(カプコン) on Thursday, May 19, 2022


ハイスコアはゲーム好きの方が多いので
おすすめあれば、ぜひ教えてくださいー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?