見出し画像

今日はせっかくの雨なので、

「雨って頭痛くなるから憂鬱」とか
「せっかくお出かけするつもりばったのに」とか
嫌われものになっているけど

そんな気持ちのまま1日を過ごすよりも何か楽しいこと探した方がいい気がする。

今日はせっかくの雨なので、

図書館に行ってきました。

歩いて15分ちょっとぐらい。近道になる細い路地裏を抜けて、ひっそりと佇む田舎の小さな図書館。


そこに行くと、

今まで読みたかった本の背表紙にひょっこり出会ったり、
何これ!と驚くような世界の特集本から、
これちょっと興味あるんだよなぁの生活の本まで、

この図書館が私の書斎になったような気分で
そこにいるだけで本当に満たされる。

買うわけじゃないっていうのもあるけど
ちょっとつまみ読みみたいなこともしちゃったり。


今日読んだ本に書いてあった

読書の時間は、誰かとの対話。
会ったこともない、年齢も違う、ましてや生きてる時間さえもちがう人からの“私へのおしゃべり”


だから読み終わった後は“次は私の番”って気持ちで、こうやっていろいろ物思いに耽って語りたくなるんだよなぁ。

近々知らない誰かさんと本のおしゃべりができそうな予感です。楽しみです。

その誰かさんの読んだ私の知らない本のことも是非読んでみたいんです。

今日はせっかくの雨なので、おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?