「#NPD被害者の会」について
Twitterの僕のアカウントのプロフィールに
「#NPD被害者の会」
と書いてあるのですが以前から考えていた事がそれなりにまとまって来たのと、たまにDMで聞かれたりする様になったので今回はその説明です。
「#NPD被害者の会」の目的
僕が「自己愛性パーソナリティ障害(NPD)」を知り、当時の問題を解決し、その後もTwitterで様々な「モラハラ」や「毒親」の被害者の方々の声を聞き続けている時に感じた事がありました。
被害者の方のNPDに対しての理解の段階でその方の状況や心理状態が違うと言う事でした。
それらは
①NPDについての理解が深く共依存からほぼ抜けている状態で問題は解決済みでNPDを伝える側になっている(※A)
②NPDについての理解はある程度出来ているがまだ共依存からは抜け切っていない状態で問題の解決に取り組んでいる最中(※B)
③NPDについての理解をし始めた状態。まだ共依存の状態にあり「もしかして自分が…」と迷っていて問題の解決に取り組めていない段階(※C)
④NPDを初めて認識し、自分の抱えている問題がNPDによるものなのではないかと気付き初めてはいるがNPDに対しての理解がそこまで深く無いのでまだまだ共依存中(※D)
⑤NPDと言うものについては聞いた事はあるが今ひとつ興味が持てない、または問題の原因は違うものだと信じていて疑う事が出来無い。
⑥それ以外
と6パターンを例に挙げましたが「#NPD被害者の会」の入会条件に該当するのがこの中の①〜④までの状態の方です。
言い忘れていましたがこの「#NPD被害者の会」とは何かしらの実態があるものでは無くネット上(主にTwitter)のコミュニティの様なものだと現時点では思って頂ければ幸いです。
主な目的は
①NPDについての理解を深める為の情報の共有や交換、アドバイス等NPDの被害者同士の交流を深める
②NPD被害者同士がコミュニケーションを円滑にする為(※1)
③問題の渦中にいる被害者が可能であれば自発的な行動が出来る様になる為のアドバイス(※2)
③NPDに対する理解者を一人でも多くして行く事による社会への啓発
今の所はこんな感じです。
* * *
「#NPD被害者の会」の活動
会員になりたい方の参加条件は自由です。
会員になりたいと思えばTwitterのプロフィールに「#NPD被害者の会」と入れて上記を参考に好きな「会員No.」をつけておいて下さい。
その瞬間からあなたは「#NPD被害者の会」の会員です。
出来るだけ会員同士は相互にフォローし合っている状況の方が理想的だと思われますのでプロフィールに「#NPD被害者の会」とあれば強制ではありませんが積極的にフォロバしていきましょう。(ほぼRTの垢、ツイート内容が明らかに内容が違う垢に関しては無理にフォロバしなくても良いと思います。)
そうやってより多くの有益な情報に触れるチャンスを増やしていく事も一つの目的です。
「会員No.」による個々の状況の見える化によってアドバイスが出来る人、アドバイスを求めている人等がスムーズに分かるので情報伝達のロスも無くす事が出来、スムーズなコミュニケーションが取れるのではと考えています。
その他の活動としてはNPDを多くの方に認識して貰う事と、問題の渦中にいる方の何かしらのサポートになる事ならば何でもオッケーだと考えています。
例えば自分の置かれている状況がNPD的な観点からどの様になっているのかをハッシュタグ「#NPD被害者の会」をつけてツイートする事でそのクエスチョンに対するアンサーを分かる人がしてあげても良いと思います。
その他に音声でのコミュニケーション(TwitterのスペースやLive、ディスコードやSkype等)の機会を作りNPDの特性によりリアルの知人からは理解して貰い難い部分に共感する機会を作り被害者の方の自己肯定感を上げる為のサポートをしたりと言う可能性も考えられます。
基本的には自由な発想で「#NPD被害者の会」のハッシュタグを活用してして頂ければと思います。
「#NPD被害者の会」注意事項
幾つかここまでも注意事項挙げていますが、それを踏まえて思いついた事を幾つか。
・決して情報の押し売りはしない
(してるつもりが無くてもそう取られた場合にはすぐに謝罪し引く事)
・個人の垢を晒しあげたり攻撃したりしない
(これはどの様な理由があろうとも例外は無しです。こう言う行為は自覚は無くても集団ナルシシズムの温床になる可能性があります。問題のある方に絡まれたりしてる様なら悪質な場合にはブロックからの報告かミュートでの対応をお勧めします)
・怒りを煽る様な共感は控える
(「怒り」では無く「痛み」に共感する事を心がけ、火に油を注ぐ様な行為は控えて下さい)
・加害者への指摘は絶対に勧めない
(これはある程度理解されてる方だとご承知だとは思いますがたまにフォロワーさん同士の会話で見かけるので。古い記事で申し訳ないのですがNPDを認識された方には出来るだけ下記のリンクにある危険性を理解して貰って下さい)
一応今思い当たる注意事項はこのくらいです。
それぞれのNPD被害者の方々がモラルを持って優しい繋がりを広げて行く事が出来ればと考えておりますのでご協力お願いします。
* * *
まとめ
「モラハラ」や「毒親」だけで無く、「パワハラ」や「セクハラ」、「煽り運転」「クレーマー」「モンスターペアレンツ」や「明らかに歪んだナルシシズムを持つ政治家」等、現在の日本社会に巣食うNPDの影響で理不尽な状況に追い込まれている人達がいると言う現実。
その問題の本質を明らかにして行く事がこれからの社会でとても大切な事だと思います。
「#NPD被害者の会」と言う活動がいつの日にかそう言うきっかけの一つになれたなら… みたいな事を何となく考えてみたりしています。
NPDの特性を考えれば「勝てない勝負は絶対にしない」と言う人達です。特に彼(彼女)等に何をしなくても皆んながNPDについての知識を身につけ、早期にそう言う人間だと判断する事で対処もし易くなれば、逆に彼(彼女)等は生き辛い世の中になり、本性が出し難い世の中になります。もしくは超えてはいけない線を越えて「犯罪者」になってくれます。
元々NPDの人間はその特性である客観性の欠如から「犯罪者」とスレスレの所で生きている人間です。そう言う人間が自分が生き辛くなる状況の中で保身の為に本性を隠し大人しくなってくれるなら、それは普通の人間からすれば願わしい事です。
最悪、生き辛さの中でキレてしまい犯罪を犯してくれて社会と隔絶された環境に行ってくれるのもありだと思います。(大きな被害が出ない前提ではありますが)
そう言うNPDの人間が当然の様に自らをコントロールしなければならない様な社会になれば、逆に普通の人達は理不尽な環境に置かれたり、そう言う体験を押し付けられたりする事は無くなって行く事でしょう。
当初はNPDと言う存在自体普通の人達とは共存出来ない危険な存在なので、NPDの人間は普通の人達とは隔絶された環境にまとめて閉じ込めておくのが最適解なのでは無いかと考えていたのですが、よくよく考えればそう言う考え方がアパルトヘイトの様な気がして、こうやってNPDを「悪」、自分達を「正義」って決め付ける考え方がまるでナルシシズムだと気が付いて考え方を改めました。
要はNPDのターゲットになり易い人がいなくなれば、NPDも本性を表し難くなるので普通の人達がNPDの特性を知り、NPDに決してコントロールされないノウハウを身につけ、逆にNPDに対して症状が出難い様にコントロールする事が出来ればNPDの被害に遭う人達を劇的に減らす事が出来るのではと考えました。
その為には、やはり出来るだけ多くの人が「NPD」や「ナルシシズム」と言うものに対しそれがどう言うもので、どの様に危険で、それに対してどう対処する事が良いのかと言う事を理解すると言う事がこれからの社会を生き抜く為の必須のスキルだと言う事に気付く事が大切だと思います。
出来るなら一人でも多くのNPDの被害者が救われる未来、一人でも多くのNPDの親に苦しめられる子供が救われる未来、突然意味も分からないままに理不尽な状況に追い込まれたり、当然の様に人間としての尊厳を奪われる事の無い未来になって欲しいと願います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?