見出し画像

人生は何があっても全部学び(8/29〜9/4の日記)

8月29日(月)
おやすみの日。午前中に婦人科に検診に行く。行く道中の車内で、親友に「これまでの婦人科検診で学んだこと」をボイスメッセージでひとり喋りして、送りつける。笑 帰ってきて、ふみちゃんと一緒におひるごはんを食べに行く。最近ふたりして「小麦の摂りすぎはアレルギーにつながる…体調不良にもつながる…」という結論になったので、この日はお寿司。お腹空いてて、はりきって「食べるぞ〜!」となったのに、ふたりとも4皿か5皿+お味噌汁で終わってしまった。

万代に移動して、紀伊國屋書店へ。3冊ほど、珍しく自己啓発本っぽいもの(生き方系の本)を買う。(いますでにこの3つは読み切ったのだけど、どれも当たりで、買ったの全部おもしろいと凄くラッキー&ハッピーな気持ちになる笑)この日はすっごく天気が良かったから、萬代橋を散歩してホテルオークラのカフェへ。最近「牛乳の飲み過ぎ」もアレルギーを引き起こしてる気がしてならなかったので、アイスカフェラテ大好きだけれど、ここでは、アイスコーヒーを飲む。笑 隣のおじさまおばさまたちの(たぶん父母と同じ世代)の生命保険、年金、夫の退職金、住宅ローンなどなどの「お金の話」が超赤裸々&リアルで面白くて、ふたりして耳を澄ましてしまった。(とても大声で話してたから本読みたかったのに集中できなかったよ!)

だいぶカフェでのんびりさせていただいて、日も落ちてきたし涼しくなったから、やすらぎ堤をお散歩。万代方面に戻る。小麦がどうのと言っていたくせに、ちょうどふたりとも「ハンバーガーとか食べたい」という気分になる。(え!わたしもいまハンバーガーな気分だった!と気分が相手と重なるやつ、うれしい)ふみちゃんはハンバーガーはフレッシュネス一択なので、わたしはふみちゃんと出会ってから頻繁にフレッシュネスに行くようになったけれど、ここの「クラシックバーガー」がすごく好き。(ああ…また食べたい…)自家製ジンジャーエールと、フレンチフライもつけて、すごく幸せだった。頻繁に食べないものを食べたとき、とっても美味しく感じるから「いつもは食べないもの」が何種類かあると、人生はより幸せになるのかも?!なんてことを考えた。

ふみちゃんがハンバーガーを食べながら「ワンピース観ちゃいます?!」と冗談混じりで言ってきた。わたしのワンピース歴は10年以上前に、漫画で「空島」あたりを読んで終了しているけど、映画は久しぶりに観たかったから、賛成して、すぐイオンの映画館に向かう。結果、めっっっちゃおもしろかった。ミュージカルみたいだった。アドの歌もいいし、さすがワンピース、泣かせるストーリーがばっちり用意してあるのも「すげええええ」となった。(泣いてないけど、感動した)観終わってから、映画館の前にガチャガチャ広場があったので、好奇心でそこに行く。(最近ガチャガチャに興味がある笑)たべっこどつぶつのガチャを回して、トラさんのキーホルダーをゲットした!ライオンさんかワニさんが欲しかったけど。

(月曜日だけで1300字書いちゃうくらいには、この日が楽しかったんだよなぁ。特別なことは何もしてないけど、こういう「超日常」なデートがだいすき。)

おいし〜〜〜〜〜!!!

ここから先は

3,697字 / 20画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?