見出し画像

北欧生活日記-マイナス15℃の世界-


Moi!


お久しぶりになってしまいました。


今日は、タイトルの通り、マイナス15~20℃を体験した話です。


昨年、一昨年と暖冬だったフィンランドですが、

今年は結構雪も降り、今週もマイナス10℃前後です。


1月の中旬くらい、マイナス15~20℃ほどの日が続いた週のことを書いていこうと思います。

読んでくださった方にも、少しでもマイナス15℃の世界が伝わればいいなと思います!


■マイナス15℃、タオルは凍る?


前回の日記で引っ張ってしまったことが、こちら。

タオル回して凍るやつ、一度はやってみたいですよね?!笑

Instagramを見ると、意外とやっている方が多くて安心しました。笑


タオル回すのは夫担当、私は撮影担当。

タオルを濡らして、ベランダにて、いざ!


30秒ほどでタオルがパリッパリになりました!

画像1

わかりづらくてすみません;;


でも、本当にパリッパリでした!(嘘くさい、、)



■マイナス15℃の日に外に出てみた!


週末は、それまでの雪が嘘のように雲一つない青空でした☀

気温は金曜日が-20℃、土曜日が-15℃ほど…


土曜日は、お休みの夫と一緒にお散歩をしてみることにしました。


ちなみにこの日の服装は、

私:上は極暖2枚+タートルネックのセーター+ダウンジャケット、下は極暖のタイツ+暖パン

夫:上は極暖1枚+セーター+ダウンジャケット、下はヒートテック股引+暖パン


夫婦共々、ユニクロ様様です。

それぞれ、ニット帽と手袋、マスクも。

マスクが顔を覆ってくれるので、結構大事だった気がします…!


しっかり防寒をして外に出ると、意外と大丈夫かな?と思っていましたが、

写真を撮ろうと思って手袋を外すと、手が痛くて動かなくなりました…

油断禁物。

そしてスマホもすぐに氷のように冷たくなります。

この日はカメラは家に置いてきましたが、機械類の防寒も大事ですね。


しばらくすると、夫に髪の毛凍ってるよ!と言われました。

画像2

本当に凍るんだ…!と感動して、写真を撮ってみたのですが、

手が痛すぎて撮りたいところが上手く撮れていませんでした。

左側くらい、白い糸みたいなのが、凍った髪の毛です!


着込んだから大丈夫と思っていても、

しばらく外にいると体は冷えてきます。

休憩でカフェや建物に入ったときの暖かさがとっても沁みました


■マイナス15℃の世界は見たことない景色でいっぱい


①妖精の悪戯?!窓にできた綺麗な模様

ある日外を見ると、窓に何か付いていました。

よく見ると、こんな模様が…!

画像3


調べると窓霜とか窓華となどと呼ばれているようで、

ヨーロッパでは妖精の悪戯とか、

妖精の触った跡とか言われているそうです。

なんだかロマンチックですよね、、♡


②海も凍るよ!

凍った海の上を歩いている人がいたり、

凍った海の上にさらに雪が積もっていたり、、

今回のトップの写真も、凍った海の様子です。


白い光景がずっと奥まで広がっていて、不思議な感じがしました。

画像4


③排水管から氷の塊!

画像5

最初これを見たときは結構衝撃でした…

水道大丈夫なのかな?

でも、なんだか珍しくてついつい写真を撮ってしまいます。

画像6



■マイナス15℃、いかがでしたか?


正直、ここまで気温が下がらなくても

ある程度の気温まで下がればこのくらいなるよ!ってものも

あったかと思いますが…


こんなに気温が低いのは、日本の南の方で生まれ育った私と夫にとって初体験だったので、

なんだか新しい発見がいっぱいで楽しかったです♪


皆さんはマイナス15℃経験してみたいですか?


読んでいただき、ありがとうございました!



Instagramもやっています!

@aya.201709




𓍯


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?