見出し画像

フェドーラハット

 「新しい帽子買うたらどこかいくのが楽しみになるわ」素敵な帽子が見つかって祖母が嬉しそうに言った。その素敵なメイド・イン・チェコの黒いフエルト生地でできたフェドラハットはツバにステッチはなく切り離しのままになっており自然な仕上がりで、きっちりとした雰囲気の中にもリラックスした感じがあって、もうヒールやスーツをビシッと着こなす機会は少なくなった祖母の少しカジュアルな要素が入るフォーマルウェアにもよく合うことだろう。つまりインディ・ジョーンズと同じようなデザインのハットなわけだが、サイズ感も良く、被ってすぐに心動かされたようである。ジョーンズ博士も長年大事に被っているくらいだから、売り場の中でも確かに良い値段がした。それでも祖母は決心したらしい。帽子が好きだった彼女の父のことも思い出しながら、妹弟たちにこの帽子を見せた時の反応も楽しみにしているようだ。被った時のいろんな想像が膨らむその帽子は、いい買い物で、これこそ、おしゃれの醍醐味なんじゃないかなぁと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!