見出し画像

「今の子どもは考えない」とdisられるけれど

自分の意見を言えない子、指示待ちな子 が増えている・・・
それって本当でしょうか?

ゆとり教育だからだ、とか。外で遊ばなくなったから想像力が、とか。
もっともらしく聞こえる理由もついてくるけれど、本当でしょうか。


いつの時代と比べているのかわからないけれど(1970年代とか教科書の中なんですごめんなさい)、決して昔より思考していないわけではないと思うんですよね。
情報は既に民主化されていて、価値観も多様化(可視化?)されています。
キャリアで言えば、会社なんて潰れる前提が当たり前。大学・・・ってそもそも行かないといけないんだっけ?
いい大学に入っていい会社に入っていい人と結婚して(以下省略)、が当たり前だった・保証されていた時代より、今の子たちは考えていると思うんだけど。
忙しい中で、とっても頑張ってる。


自分も含めて大人が思考しているか、というのも疑問です。
いやおそらくそんな考えてないです。
特に集団になると、かなり阿保です。
最近も、コロナが流行る!ってトイレットペーパーの買い占めが起きたり、「緊急事態宣言の期間が終わったら大丈夫だよね!」ってGWに旅行の予定を立ててたり。
高校生の頃の自分だったら鼻で笑ってるでしょう。「大人って偉そうにしている割には思考停止してるじゃん」って。

子どもが思考しなくなったかどうかは知らないけれど、自己主張は弱くなっている気がします。嫌なことがあってもわざわざ戦わないよね。





論理的に考える練習は必要です。阿保な集団の1人にならないために。未来を多くの色で描けるように。
知識のインプットも必要です。考えるのにも、材料が必要だから。

私塾を作りたいなー、と前から思ってました。
コンセプトなんて全然未定で、もっともっと後、それこそ30,40代かなぁってぼんやりと。

仕事始めて、「子どもの心の闇に関わりたい」って明確になりました。そんな子も隔たりなく受け入れるコミュニティを作っておきたいなって考えてると、「今からやってみなよ」って声が降ってきました。


とりあえず、
1. 論理的に考えること
2. 考えを表明すること
を目的として、作り始めてみようと思ってます。インプットと、思考の練習。出来るだけ、オンラインで。
対象は思春期以降(高校生-大学1年くらい)。
名前、未定。

小さな挑戦、していかないとね。

スキ, フォローしてくれると、とっても嬉しいです。 シェアも大歓迎です。